Come sono bravo?

MOTの運営する、サイト兼ブログです。今までのブログを集約させていってます!

KOF2002UM:気になること、調べたいこと(随時更新)

■はじめに

このページでは、KOF2002UMで気になったことをメモしていきます。

確認できたら結果を報告すると共に、記事などに反映させる予定です。

 

ちなみに、同じようなページは既にあります。

 

 02UM:気になること(確認したいこと)
 https://comesonobravo.hatenadiary.org/entry/2009/02/17/094637

ただ、こちらは発売当初のものでKOF2002との比較のものが多いです。
今回は最新?の疑問をまとめていきます。

 

■対クーラ

・昇り後方小JD→弱レイスピン対策
 逃げ中段から判定の強い技でのケア。対策したいですよね。
 対策案
  ・垂直ノーマルジャンプ攻撃:弱レイスピンを横から攻撃
  ・屈Bなどでかわして連続技:弱レイスピンを食らい判定の低い技でかわす
  ・前進してガードして反撃:弱レイスピンをめりこませて反撃
 果たしてどれが有効か

 

■香澄

・竜巻槍打の発生
 発売当時に私のブログで掲載したデータによると、弱の発生が4F、強の発生が7Fとなっています。
 https://comesonobravo.hatenadiary.org/entry/2009/03/22/192700
 KOF02UMいろいろ様のデータだと弱の発生が2F、強の発生が5Fとなっています。
 https://kof98.ari-jigoku.com/kof02um.html
 おそらくKOF02UMいろいろ様のデータが正しいと思われますが、自分でも確認したいところ。
 確認方法:コマンド登録で「ガード時の硬直差-1~-8Fくらいの技をガードさせて最速後転」を設定。そして、香澄側で竜巻槍打を出してみる


・弱白山桃の1段目にGC前転した場合の硬直差
 弱白山桃1段目のガード硬直差が-9F
 必殺技のガード硬直が17F
 GC前転が25F
 なので、おそらく-1Fで1F発生のコマンド投げのみ確定すると思われる

 

■ネームレス

・絶影
 発生20F
  おそらく暗転前10F、暗転後10Fくらいっぽい
  正確なフレームも確認しておきたい

 

・MAX2
 発生フレームを調査
 (硬直が長い技を利用して調査)

 

■包

・近C→6Aからの突進技が右向きなら安定するが、左向きだと安定しないみたい(ネームレスで確認)

 

GC前転とガード硬直の関係
 ※昔に調べたから多分合ってるけど一応
 GC前転の全体モーション 25F
 弱攻撃 ガード硬直 9F GC前転した場合 -16F
 強攻撃 ガード硬直 17F GC前転した場合 -8F
 必殺技(基本) ガード硬直 17F GC前転した場合 -8F
 CD ガード硬直 17F GC前転した場合 -4F
 GCCD ガード硬直 17F GC前転した場合 -4F
 メモ 弱攻撃にGC前転しても普通は何も確定しない