■はじめに
このページでは、KOF2002UMで気になったことをメモしていきます。
確認できたら結果を報告すると共に、記事などに反映させる予定です。
ちなみに、同じようなページは既にあります。
02UM:気になること(確認したいこと)
https://comesonobravo.hatenadiary.org/entry/2009/02/17/094637
ただ、こちらは発売当初のものでKOF2002との比較のものが多いです。
今回は最新?の疑問をまとめていきます。
■対クーラ
・昇り後方小JD→弱レイスピン対策
逃げ中段から判定の強い技でのケア。対策したいですよね。
対策案
・垂直ノーマルジャンプ攻撃:弱レイスピンを横から攻撃
・屈Bなどでかわして連続技:弱レイスピンを食らい判定の低い技でかわす
・前進してガードして反撃:弱レイスピンをめりこませて反撃
果たしてどれが有効か
■香澄
・竜巻槍打の発生
発売当時に私のブログで掲載したデータによると、弱の発生が4F、強の発生が7Fとなっています。
https://comesonobravo.hatenadiary.org/entry/2009/03/22/192700
KOF02UMいろいろ様のデータだと弱の発生が2F、強の発生が5Fとなっています。
https://kof98.ari-jigoku.com/kof02um.html
おそらくKOF02UMいろいろ様のデータが正しいと思われますが、自分でも確認したいところ。
確認方法:コマンド登録で「ガード時の硬直差-1~-8Fくらいの技をガードさせて最速後転」を設定。そして、香澄側で竜巻槍打を出してみる
・弱白山桃の1段目にGC前転した場合の硬直差
弱白山桃1段目のガード硬直差が-9F
必殺技のガード硬直が17F
GC前転が25F
なので、おそらく-1Fで1F発生のコマンド投げのみ確定すると思われる
■ネームレス
・絶影
発生20F
おそらく暗転前10F、暗転後10Fくらいっぽい
正確なフレームも確認しておきたい
・MAX2
発生フレームを調査
(硬直が長い技を利用して調査)
■包
・近C→6Aからの突進技が右向きなら安定するが、左向きだと安定しないみたい(ネームレスで確認)
■GC前転とガード硬直の関係
※昔に調べたから多分合ってるけど一応
GC前転の全体モーション 25F
弱攻撃 ガード硬直 9F GC前転した場合 -16F
強攻撃 ガード硬直 17F GC前転した場合 -8F
必殺技(基本) ガード硬直 17F GC前転した場合 -8F
CD ガード硬直 17F GC前転した場合 -4F
GCCD ガード硬直 17F GC前転した場合 -4F
メモ 弱攻撃にGC前転しても普通は何も確定しない