Come sono bravo?

MOTの運営する、サイト兼ブログです。今までのブログを集約させていってます!

02:対キム(端で近C≫214C~9K~ディレイ2Kガード後の先行入力大Jの成功率表)

キムに端に追い詰められて、近C≫214C~9K~ディレイ2Kをガードさせられた後、先行入力前方大Jを狙い、キムが近Cを出して来た場合の回避のしやすさをキャラ別に調べてみました。

まず、2K後硬直差が五分になるとキムはその場で近Cが出せません。よって除外。
そして、キムが1F不利の場合、キムが最速でCを押せてれば近Cが出ます。つまり猶予はありません。
2F不利な場合(もしくは1F不利でCを押すのが1F遅れた場合)、これが一番現実的ですね。
3F不利も十分ありえます。
4F以上の不利は、ちょっと厳しいですね。

では、それを踏まえて以下の表をご覧下さい。

 

・1F不利でもOK(確実に抜けられる)
K’、マキシマ、紅丸、クラーク、舞、チャン、アンヘル

・2F不利でもOK(ほぼ安定して抜けられる)
ウィップ、アンディ、ジョー、京、クローン京、庵、マチュア、ラルフ、ロバート、アテナ、ケンスウ、ユリ、シェルミー、クリス、キム、チョイ、K9999、ルガール

・3F不利ならOK(やや厳しい)
テリー、五郎、バイス、レオナ(通常時)、ヴァネッサ、セス、ラモン、リョウ、タクマ、メイリー、社、山崎、マリー、ビリー

・4F不利ならOK(厳しい)
チン、クーラ

・6F不利ならOK(無理)
レオナ(覚醒後)

 

これを徹底することで、端に追い詰められても抜けやすくなるキャラが大勢います。
特に1~2F不利でOKなキャラを使ってる場合はだまされたと思ってやってみましょう。

※関係ないが、2Fならレオナ(覚醒後)で安定して潜れる。(密着なら1F有利でもOK)