※元ツイート
https://x.com/mot_csb/status/1387319359660380166
(明らかにブログ向けの内容ですね。Twitterに書き散らすのはよくないと反省)
KOF2002での調査結果なので、02UMだと話が違ってくるかもです。
【フレームデータ】
■鵺摘み(おそらく弱強共通)
全体 47F
発生 19F(打撃時)
ガード時 -11F
フレーム的に、「後退だと鵺摘みをガードさせられる間合いでバクステしておけば、バクステでかわして鵺摘みの空振りに何かを刺せる」キャラもいそう(アンディとかいけそう)
■ガード時 -11F
距離が離れるがそれなりの不利フレームがある
キャラによっては反撃の恐れあり
02UMならGC前転から連続技が決まるかも
ユリ:強空牙で反撃できることを確認
鵺摘みを多用する相手なら意識したい
【活用法】
■下段技を当て身投げ判定で受け止めて切り返せる
ヒット時は強制ダウンなので起き攻め可能
■ゲージため
鵺摘みの当て身投げが発動するとゲージが結構たまる
(4回で1ゲージたまる)
そのため、鵺摘みを多用すればゲージ不足を解消しやすい
※リスクあり。後述
【対策】
■全体のイメージ
※KUSANAGI側は不利フレームを背負った状態で鵺摘みを出すイメージで書いています
なので、龍射り(上段当て身投げ)はあまり想定していないです
■対策:キャンセル無敵技でフォロー
鵺摘みの当て身投げでキャッチされても、キャンセル無敵技でフォロー可能
当て身投げされたのを見てから出せれば無効化できそう
02UMでも可能なことを確認
屈Bに必殺技キャンセルがかからないキャラは固めを屈Aに変えるなどするといいかも
■対策:空振りさせて差し返し
後退→空振りさせて→屈Dなどを決めるのが安定っぽい
■対策:打点の高い技を使用する
攻撃判定が低い位置にない技を使うと、鵺摘みを直接潰せる
オリ京
近A:鵺摘みを潰せる
近C:鵺摘みを食らう
「屈状態のKUSANAGIに空振りせず、鵺摘みは潰せる技」
を使用キャラで確認しておきたいところ
K':近Aで潰せる
使用キャラでキチンと調べるのが面倒な場合は、とりあえず近Aを使ってみてダメなら他の技を試してみるといいかも?
↑近Bは多くのキャラの場合攻撃判定が低い位置に出るため
リョウ:立CDでも潰せる上にカウンターヒットになる
ネームレス:立Aがよさそう
■対策:密着付近で技を重ねる
庵やクーラの立CDは近めだと鵺摘みを潰せるっぽい(カウンターヒット付き)
やや離れると鵺摘みでキャッチされてしまう
雛子:3Cで潰せる(近めでないと当て身投げされる)
■投げる
鵺摘みの当て身投げ不成立時の攻撃判定の発生は遅めなので、打撃を重ねずに少し遅らせて投げを仕掛けることで、発生前に投げてしまうことが可能
投げ自体は有効だけど、KUSANAGIの暴れ始動連続技のリターンが高いので怖い
■(端推奨)前方ジャンプ攻撃を仕掛ける
鵺摘みの打撃当て身投げ不成立時の打撃に対して、前方ジャンプで抜けつつジャンプ攻撃を当てることができる
低いジャンプだと引っかかりやすいので、高いジャンプが望ましい
■足下無敵技で空振りさせる
当て身投げ成立時の打撃技を空振りさせられる
テリー:立CDで確認
(クリスやラモンの立CDでは違った結果になる)
キング:立CDでも可能
京シリーズの遠D
オリ京:〇
京1:〇
京2:直接潰せる ※ソバットじゃない
KUSANAGI:〇
(〇でも、重ね気味でなければ直接潰したり龍射りを食らったりする)
■メモ
キャラごとの潰せる技探しが結構面白いかも
鵺摘みは対策すると結構無力化できるかも
■没っぽい部分(要確認)
KUSANAGIは近Aでもいいけど、6Bも面白い
鵺摘みを潰せるし、ガードしてたらガークラゲージを一気に削れる
(編集前の文章)
※元ツイート
https://x.com/mot_csb/status/1387319359660380166
コピペ状態です。後日推敲を行います。
明らかにブログ向けの内容ですね。Twitterに書き散らすのはよくないと反省
KOF2002UMで台湾勢のKUSANAGIが話題になっていたので、少し確認してみました
(KOF2002での調査結果なので、02UMだと話が違ってくるかもです)
①ゲージため
鵺摘みの当て身投げが発動するとゲージが結構たまる
(4回で1ゲージたまる)
鵺摘みを多用すればゲージ不足を解消しやすい
※リスクあり。後述
②ガード時 -11F
距離が離れるがそれなりの不利フレームがある
キャラによっては反撃の恐れあり
02UMならGC前転から連続技が決まるかも
③(対策時)キャンセル無敵技でフォロー
鵺摘みの当て身投げでキャッチされても、キャンセル無敵技でフォロー可能
当て身投げされたのを見てから出せれば無効化できそう
③(対策時)キャンセル無敵技でフォロー
02UMでも可能なことを確認
屈Bに必殺技キャンセルがかからないキャラは固めを屈Aに変えるなどするといいかも
午後7:55 · 2021年4月28日
②ガード時 -11F
細かなフレームさは確認していないが、ユリの623Cで反撃できることを確認
鵺摘みを多用する相手なら意識してもいいかも
④空振りさせて差し返し
後退→空振りさせて→屈Dなどを決めるのが安定っぽい
⑤打点の高い技を使用する
攻撃判定が低い位置にない技を使うと、鵺摘みを直接潰せる
オリ京でいえば
近A:鵺摘みを潰せる
近C:鵺摘みを食らう
「屈状態のKUSANAGIに空振りせず、鵺摘みは潰せる技」
を使用キャラで確認しておきたいところ
K'も近Aで潰せるっぽい
使用キャラでキチンと調べるのが面倒な場合は、とりあえず近Aを使ってみてダメなら他の技を試してみるといいかも?
↑近Bは多くのキャラの場合攻撃判定が低い位置に出るため
⑥密着付近で技を重ねる
庵やクーラの立CDは近めだと鵺摘みを潰せるっぽい(カウンターヒット付き)
やや離れると鵺摘みでキャッチされてしまう
⑦投げる
鵺摘みの当て身投げ不成立時の攻撃判定の発生は遅めなので、打撃を重ねずに少し遅らせて投げを仕掛けることで、発生前に投げてしまうことが可能
⑧(端推奨)前方ジャンプ攻撃を仕掛ける
鵺摘みの打撃当て身投げ不成立時の打撃に対して、前方ジャンプで抜けつつジャンプ攻撃を当てることができる
低いジャンプだと引っかかりやすいので、高いジャンプが望ましい
⑨食らい判定が低い技で空振りさせる
テリーの立CDで確認
当て身投げ成立時の打撃技を空振りさせられる
(クリスやラモンの立CDでは違った結果になる)
⑨
キングの立CDでも可能っぽい
リョウの立CDでも潰せる上にカウンターヒットになるっぽい
>⑤打点の高い技を使用する
に該当するっぽい?
キャラごとの潰せる技探しが結構面白いかも
雛子
3Cで潰せるっぽい
鵺摘みは対策すると結構無力化できるかも
雛子の3Cは近めでないと当て身投げされるみたい
⑤打点の高い技を使用する
ネームレスも立Aがよさそう
KUSANAGIは近Aでもいいけど、6Bも面白い
鵺摘みを潰せるし、ガードしてたらガークラゲージを一気に削れる
⑦投げる
投げ自体は有効だけど、KUSANAGIの暴れ始動連続技のリターンが高いので怖い
鵺摘み(おそらく弱強共通)
全体 47F
発生 19F
ガード時 -11F
フレーム的に、「後退だと鵺摘みをガードさせられる間合いでバクステしておけば、バクステでかわして鵺摘みの空振りに何かを刺せる」キャラもいそう(アンディとかいけそう)
⑨食らい判定が低い技で当て身投げを空振りさせる
京シリーズの遠D
オリ京:〇
京1:〇
京2:直接潰せる ※ソバットじゃない
KUSANAGI:〇
(〇でも、重ね気味でなければ直接潰したり龍射りを食らったりする)
※KUSANAGI側は不利フレームを背負った状態で鵺摘みを出すイメージで書いています
なので、龍射り(上段当て身投げ)はあまり想定していないです