Come sono bravo?

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KOF2002、2002UM:KUSANAGI 鵺摘み関係

※元ツイート

https://x.com/mot_csb/status/1387319359660380166

(明らかにブログ向けの内容ですね。Twitterに書き散らすのはよくないと反省)

 

 

KOF2002での調査結果なので、02UMだと話が違ってくるかもです。

 

【フレームデータ】

■鵺摘み(おそらく弱強共通)

全体 47F

発生 19F(打撃時)

ガード時 -11F

 

フレーム的に、「後退だと鵺摘みをガードさせられる間合いでバクステしておけば、バクステでかわして鵺摘みの空振りに何かを刺せる」キャラもいそう(アンディとかいけそう)

 

 

■ガード時 -11F

距離が離れるがそれなりの不利フレームがある

キャラによっては反撃の恐れあり

02UMならGC前転から連続技が決まるかも

ユリ:強空牙で反撃できることを確認

鵺摘みを多用する相手なら意識したい

 

 

【活用法】

■下段技を当て身投げ判定で受け止めて切り返せる

ヒット時は強制ダウンなので起き攻め可能

 

■ゲージため

鵺摘みの当て身投げが発動するとゲージが結構たまる

(4回で1ゲージたまる)

そのため、鵺摘みを多用すればゲージ不足を解消しやすい

※リスクあり。後述

 

 

【対策】

■全体のイメージ

KUSANAGI側は不利フレームを背負った状態で鵺摘みを出すイメージで書いています

なので、龍射り(上段当て身投げ)はあまり想定していないです

 

 

■対策:キャンセル無敵技でフォロー

鵺摘みの当て身投げでキャッチされても、キャンセル無敵技でフォロー可能

当て身投げされたのを見てから出せれば無効化できそう

02UMでも可能なことを確認

屈Bに必殺技キャンセルがかからないキャラは固めを屈Aに変えるなどするといいかも

 

 

■対策:空振りさせて差し返し

後退→空振りさせて→屈Dなどを決めるのが安定っぽい

 

 

■対策:打点の高い技を使用する

攻撃判定が低い位置にない技を使うと、鵺摘みを直接潰せる

オリ京

 近A:鵺摘みを潰せる

 近C:鵺摘みを食らう

 

「屈状態のKUSANAGIに空振りせず、鵺摘みは潰せる技」

を使用キャラで確認しておきたいところ

 

K':近Aで潰せる

使用キャラでキチンと調べるのが面倒な場合は、とりあえず近Aを使ってみてダメなら他の技を試してみるといいかも?

↑近Bは多くのキャラの場合攻撃判定が低い位置に出るため

 

リョウ:立CDでも潰せる上にカウンターヒットになる

ネームレス:立Aがよさそう

 

 

■対策:密着付近で技を重ねる

庵やクーラの立CDは近めだと鵺摘みを潰せるっぽい(カウンターヒット付き)

やや離れると鵺摘みでキャッチされてしまう

 

雛子:3Cで潰せる(近めでないと当て身投げされる)

 

 

■投げる

鵺摘みの当て身投げ不成立時の攻撃判定の発生は遅めなので、打撃を重ねずに少し遅らせて投げを仕掛けることで、発生前に投げてしまうことが可能

投げ自体は有効だけど、KUSANAGIの暴れ始動連続技のリターンが高いので怖い

 

 

■(端推奨)前方ジャンプ攻撃を仕掛ける

鵺摘みの打撃当て身投げ不成立時の打撃に対して、前方ジャンプで抜けつつジャンプ攻撃を当てることができる

低いジャンプだと引っかかりやすいので、高いジャンプが望ましい

 

 

■足下無敵技で空振りさせる

当て身投げ成立時の打撃技を空振りさせられる

 

テリー:立CDで確認

(クリスやラモンの立CDでは違った結果になる)

キング:立CDでも可能

京シリーズの遠D

 オリ京:〇

 京1:〇

 京2:直接潰せる ※ソバットじゃない

 KUSANAGI:〇

  (〇でも、重ね気味でなければ直接潰したり龍射りを食らったりする)

 

 

■メモ

キャラごとの潰せる技探しが結構面白いかも

鵺摘みは対策すると結構無力化できるかも

 

 

■没っぽい部分(要確認)

KUSANAGIは近Aでもいいけど、6Bも面白い

鵺摘みを潰せるし、ガードしてたらガークラゲージを一気に削れる

6B当て身投げされました(´・ω・`)

 

 

(編集前の文章)

 

※元ツイート

https://x.com/mot_csb/status/1387319359660380166

コピペ状態です。後日推敲を行います。

明らかにブログ向けの内容ですね。Twitterに書き散らすのはよくないと反省

 

 

KOF2002UMで台湾勢のKUSANAGIが話題になっていたので、少し確認してみました

(KOF2002での調査結果なので、02UMだと話が違ってくるかもです)

 

 

①ゲージため

鵺摘みの当て身投げが発動するとゲージが結構たまる

(4回で1ゲージたまる)

 

 

鵺摘みを多用すればゲージ不足を解消しやすい

※リスクあり。後述

 

 

②ガード時 -11F

距離が離れるがそれなりの不利フレームがある

キャラによっては反撃の恐れあり

02UMならGC前転から連続技が決まるかも

 

 

③(対策時)キャンセル無敵技でフォロー

鵺摘みの当て身投げでキャッチされても、キャンセル無敵技でフォロー可能

当て身投げされたのを見てから出せれば無効化できそう

 

③(対策時)キャンセル無敵技でフォロー

02UMでも可能なことを確認

屈Bに必殺技キャンセルがかからないキャラは固めを屈Aに変えるなどするといいかも

午後7:55 · 2021年4月28日

 

 

②ガード時 -11F

細かなフレームさは確認していないが、ユリの623Cで反撃できることを確認

 

 

鵺摘みを多用する相手なら意識してもいいかも

 

 

④空振りさせて差し返し

後退→空振りさせて→屈Dなどを決めるのが安定っぽい

 

 

⑤打点の高い技を使用する

攻撃判定が低い位置にない技を使うと、鵺摘みを直接潰せる

 

オリ京でいえば

近A:鵺摘みを潰せる

近C:鵺摘みを食らう

 

「屈状態のKUSANAGIに空振りせず、鵺摘みは潰せる技」

を使用キャラで確認しておきたいところ

 

 

K'も近Aで潰せるっぽい

使用キャラでキチンと調べるのが面倒な場合は、とりあえず近Aを使ってみてダメなら他の技を試してみるといいかも?

↑近Bは多くのキャラの場合攻撃判定が低い位置に出るため

 

 

⑥密着付近で技を重ねる

庵やクーラの立CDは近めだと鵺摘みを潰せるっぽい(カウンターヒット付き)

やや離れると鵺摘みでキャッチされてしまう

 

 

⑦投げる

鵺摘みの当て身投げ不成立時の攻撃判定の発生は遅めなので、打撃を重ねずに少し遅らせて投げを仕掛けることで、発生前に投げてしまうことが可能

 

 

⑧(端推奨)前方ジャンプ攻撃を仕掛ける

鵺摘みの打撃当て身投げ不成立時の打撃に対して、前方ジャンプで抜けつつジャンプ攻撃を当てることができる

低いジャンプだと引っかかりやすいので、高いジャンプが望ましい

 

 

⑨食らい判定が低い技で空振りさせる

テリーの立CDで確認

当て身投げ成立時の打撃技を空振りさせられる

 

(クリスやラモンの立CDでは違った結果になる)

 

 

キングの立CDでも可能っぽい

 

 

リョウの立CDでも潰せる上にカウンターヒットになるっぽい

 

>⑤打点の高い技を使用する

に該当するっぽい?

 

キャラごとの潰せる技探しが結構面白いかも

 

 

雛子

3Cで潰せるっぽい

 

鵺摘みは対策すると結構無力化できるかも

 

 

雛子の3Cは近めでないと当て身投げされるみたい

 

 

⑤打点の高い技を使用する

ネームレスも立Aがよさそう

 

 

KUSANAGIは近Aでもいいけど、6Bも面白い

鵺摘みを潰せるし、ガードしてたらガークラゲージを一気に削れる

 

 

6B当て身投げされました(´・ω・`)

 

 

⑦投げる

投げ自体は有効だけど、KUSANAGIの暴れ始動連続技のリターンが高いので怖い

 

 

鵺摘み(おそらく弱強共通)

全体 47F

発生 19F

ガード時 -11F

 

 

フレーム的に、「後退だと鵺摘みをガードさせられる間合いでバクステしておけば、バクステでかわして鵺摘みの空振りに何かを刺せる」キャラもいそう(アンディとかいけそう)

 

 

⑨食らい判定が低い技で当て身投げを空振りさせる

京シリーズの遠D

 

オリ京:〇

京1:〇

京2:直接潰せる ※ソバットじゃない

KUSANAGI:〇

(〇でも、重ね気味でなければ直接潰したり龍射りを食らったりする)

 

 

KUSANAGI側は不利フレームを背負った状態で鵺摘みを出すイメージで書いています

なので、龍射り(上段当て身投げ)はあまり想定していないです