福岡に行った際初めて本当に強いメイリー(使いの方々)と対戦でき、かなり詰まされましたOTL
[遠距離での攻防]
まず、普通に飛び込むと両モードの屈みCで落とされます。
また、ヒーローモード中だと、ジョー側が中J攻撃の先端当てを狙った場合、後退だけで回避されてしまいます。
よって、なかなかジャンプからは近づきにくい。
遠距離ではメイリーはヒーローモードで小JCを振ったり、弱サンダーブロウを撒いてくると思います。
H小JCはジョーの小JCですら負ける鬼性能なので空中戦は控えた方が無難。
弱サンダーブロウはカウンターヒットを食らうワイヤーを誘発するので痛い。
牽制の弱ハリケーンなどに刺さると泣きそうになりますね。
しかも、弱ブロウの後半は謎の全身無敵なので反撃できないし…と思っていたらハマーさんに「実はずっと全身無敵ではない」と教えていただいたんで、BHTKで反撃できるかどうか調べてみます。
あと、離れた間合いでのヒーローモードには3Bや強スラッシュキックが有効みたいです。
どちらもヒーローモードはガードできないというのが利点なのですが、特に強スラッシュキックは屈まれてもヒットするのが大きいですね。しかもメイリーは防御力が低く、強スラッシュのダメージが高いですし。
3Bに関しては3B>屈みBの連係が地味にいやらしいみたいです。
[近めの間合いでジョー側が固める場合]
注意すべきはスタンダードモードのブレイジングインターセプト。
ちまちまと固めようとした時に出されると変身>追撃から一気にメイリーのターンになってしまうので注意。
密着近DでGCC+Dを空振りさせられないので固めまくるのはよくなさそう。
[端以外でのリバサ時]
メイリーのダッシュ近D重ねはガードが無難。
ぶっぱなし強タイガーを出してはいけない訳ではないが、はっきり行って筋悪。
近Dガード後に距離が離れるのを待ち、仕切りなおしにすべし。
ちなみに、立ちC+Dに対しては端以外ならリバサ後転が無難。
[端に追い詰められた場合]
死ねる。
なんかないかなー。
ゲージがあるなら迷わずGCC+D。
ヒーローモード時の立ちC+Dが鬼なので、これをなんとかしたい。
↑立ちC+Dは上半身無敵らしいので、考えなしのぶっぱ強タイガーなどはNG。
↑ぶっぱ弱スクリューとかどうかな?
↑あとは3B。
あと、ハマーさんのメイリーはラッシュにヒーローモード時のコマンド投げをうまく混ぜていた。
当たり前の話ですが、端に追い詰められないことを意識するのも大事。そのためには弱サンダーブロウやブレイジングインターセプトを食らわないことも大事。
[お得情報]
メイリーは空中食らい判定が特殊なため、スクリューアッパー(最後の1段空振り)>追撃が可能。
また、メイリーは防御力が全キャラ中最下位なため、ジョーの連続技がクリーンヒットすると致命傷を与えられる。
もちろん、メイリーの連続技も凶悪なので、どちらがそれを当てるかが焦点になりそう。