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KOFシリーズ前半の必殺技のレバー入力後に認められるレバー方向に関する調査

 KOFシリーズにおける必殺技の出しやすさは、プレイヤーの技術や経験に大きく影響しますが、シリーズごとに微妙な違いが存在します。

 本記事では、KOFシリーズの初期作品において、236コマンド(通称「波動拳コマンド」)を入力した後、どのレバー方向に入力しても必殺技が発動するかどうかを検証しました。

 まず、KOF98では、236を入力後にレバーを4に入れてAまたはCを押しても、236コマンドの必殺技は発動しませんでした。この仕様を利用した「分割入力」も存在するほどです。

 この仕様はKOF2002でも継承されており、KOF98~KOF2002、さらにはKOF98UMやKOF2002UMにおいても同様の挙動が確認されています。

 つまり、KOF98で一応の完成を見せたこの入力システムが、以降の作品でも引き継がれていると考えられます。

 

 それでは、KOF97以前の作品ではどのような挙動が見られるのでしょうか。今回は、236コマンドに焦点を当てて調査を行いました。

検証結果

以下は、各タイトルにおける236コマンド入力後のレバー方向別の結果です。

 

KOF94 闇払い
789→〇〇〇
4N6→〇〇〇
123→△△△
※KOF94は必殺技によって微妙に受付結果が異なる可能性があります。

 

KOF95 闇払い
789→〇〇〇
4N6→〇〇〇
123→〇〇〇

 

KOF96 荒咬み
789→〇〇〇
4N6→〇〇〇
123→〇〇〇

 

KOF97 荒咬み
789→〇〇〇
4N6→〇〇〇
123→〇〇〇

 

KOF98 荒咬み
789→×〇〇
4N6→×〇〇
123→×××

  • 〇:どのタイミングでも必殺技が発動
  • △:同時入力なら発動、レバー入力が先だと発動しない
  • ×:同時入力でも発動しない

考察

 結果からわかるように、KOF97以前のタイトルでは、レバーの入力方向にかかわらず必殺技が発動するケースが多いことが確認されました。

 しかし、KOF98以降はシステムが変更され、一部の方向では必殺技が発動しなくなっています。この変更により、KOF98のシステムが他作品と一線を画すものとなり、以降の作品でも引き継がれています。

 KOFシリーズにおけるレバー入力の違いを理解することで、技の出しやすさや戦略が変わってくることは間違いありません。今後もこのような細かい違いに注目し、より深い考察を続けていきたいと思います。