福岡に行ってボコられた上での感想。
[無理:ビリー、アテナ]
□対ビリー
・なんかどうしようもない感がありました。
・「6A(1段目)にGCC+D≫強爆裂フィニッシュ」と「6A(2段目空振り)にBHTKor遠Dで反撃」は必須。
・近DにGCC+Dしてくれるビリーはまだまし。
・そもそも接近が難しい。
・昔から考えていた小中JAは結構有効そうな気がした(6A1段目に勝ちやすく、三節棍にも当たらないため)
・対ビリー限定で、ぶっぱ前転は必須かもしれません(ただ、ゲージが1つでもあるならGCC+Dを使うべきですが)。
□対アテナ
・やはり機動力が…。
・ボール主体のアテナはまだいけます。しかし、ボールはあまり打たず、テレポ&ダッシュとバクステ2Bによる前後の移動と6Bメインの動きをされるとダメージを奪いに行けない…。
・結局、通常技≫ボールを打つ癖を読んでGC前転~連続技が一番のダメージ源な気がします(自分はできてないですけど)。
[無理っぽい:紅丸、メイリー]
□対紅丸
・まあこれも前から書いてますね。
・ジョーの武器が何も機能しないので辛い。
・飛び込みがまだ狙える点で、ガークラに望みを託せるだけまし。
□対メイリー
・ハマーさん&沙彩さん効果です。
・すいません、エジさんに書かれている通りでした。
・立ちC+D重ねにはモーションを確認してのリバサBHTKがいいかも。
・画期的な対策が見つかれば変わる可能性大です。
・弱サンダーブロウガード後、BHTKの1段目が届く間合いなら確定反撃になりそう(メイリーが硬直中に屈み入力していても立って食らうため)
□対裏クリス
・紅丸と似た理由。
・3Bガード後にBHTKが確定する場面では見逃さないようにしたい。
正直、これらのキャラ以外にはまだなんとかなると思います。
↑キム、ウィップ、ユリ、アンヘルなどは確かに辛いですがまだなんとかなるかと。
-----------------↓追加----------------
□対チョイ
・「弱カカトガード後鳳凰脚で反撃してこない」チョイなら結構いけます。
↑理論上は確定する状況も多いんですが、自分は食らったことないですし、対戦動画を見ていても見たことはないです。
↑ゲージのないチョイが相手なら有利つけられる可能性すらあるかも。
・遠C、遠D、近Dは屈まれると当たらないので封印。
↑色気を出して使わないほうがいいです。
・弱ハリケーンは基本的には打たない(飛び越えられたら終わるので)。
⇒例外として、壁ターンのモーションが見えたらバリアの感覚で出してみるといい。
・「ガードさせられる間合いでの」弱カカトが超重要。チョイの嫌な攻めであるJからの攻撃に強い。
↑早出しJCには弱いですが、まあ読み合いの範囲に入るでしょう。
↑特に遠距離から前小J>着地弱カカトなどはいい連係だと思います。
↑スラ>(屈みB>)弱カカトもいい。
・見切れないめくり小中JCは付き合わず、Jに反応してなるべく早く前転である程度フォロー可能。
・ウキーはガードして黄金タイガーで相打ち以上はほぼ確定。
↑ただ、かなり低い位置でガードした場合、追加技を出されなかった場合着地でガードされる可能性がある。
・近づかれたら、屈みB、立ちB、屈みAで対抗。読み合い放棄の後方大JCもいい。
・こちらの屈みAが届く間合いでは、屈みA≫弱カカトでのJ防止、小JCorDでの連続技&接近狙い、屈みA≫3Bでの再接近など色々できる。
・チョイの隙には強攻撃≫3B≫爆裂拳~弱フィニッシュ≫SC黄金タイガーの初段が安定して入る(正面限定なのに注意)。
・端で対空GCC+Dをガードできれば、BHTKの他に(たぶん)黄金タイガーで反撃できるはず。
・杓死は…。
⇒一応チョイの発動を見てこちらも発動>杓死を見てクロス・ギガンテスで迎撃が可能なんですが、体力が多かったり、ゲージがないと無理なのであまり頼れないですね。