(2005/11/5更新)(2005/11/6更新)(2005/11/8更新)
□J攻撃について
・JA
なんか判定がそこそこ強くて持続も長めなのはいいんですが…明確な使い所がわからないですね。
・小&斜めJB
リーチがとにかくながいので小中Jで先端当てでの接近目的に使いやすいです。でも後が続かないかな?
・小&斜めJC
上方向に攻撃判定が出るので空対空に使いやすい…と思いきや、この役割では小JC+Dの方が使いやすい。
小JC+Dで対抗しにくい紅丸の通常or大Jに対してなら使えそうな気がします。
・小&斜めJD
下方向に攻撃判定が強く、昇りで出せば中段にもなる。
ただし中段になる間合いはかなり狭め。
昇り中JDで突っ込むのもなかなか強引でいいかも。
最近気になっているのが大JDで下方向の強さを生かすというもの。ただ、マチュアのJC+Dなどと違い、ヒットしてもダウンを奪えないのでやや使いにくい感は否めない。
・JC+D
空対空でかなり使いやすい。
空対空でCHを取れた場合、後方Jでなければ昇り大JC+Dでの追撃が結構安定する。
また、中間距離で中JC+Dで出せば接近手段にもなる。
・垂直通常JD
置き技として使うことで相手の接近を阻みやすい。
ただ、J攻撃の抑止だけなら小JC+DでOKな相手も多いが。
リーチが長いので、直接当たらない間合いで出せばダッシュでくぐられる危険は少ない。
・垂直通常JB&C
明確な使い道は?
□ゲージ消費なし反撃連続技
「近C≫強裁きのアイクチ」がいいかと。
「近C≫弱強爆弾パチキ」も同程度のダメージなんですが、ゲージ増加量は前者が58、後者が32と全然違うんですよね。
□ガークラ
発動~どこキャンすればいっきに蓄積させられるが、普段の立ち回りでは遠距離メインなのもあり蓄積させにくい。
ただ、蛇使い中段が屈んでもガードさせられるキャラにはそこそこためやすくはなる。
□硬直差関係
すいません、調べたつもりになってました(´・ω・`)
・蛇使い中段(伸ばした部分):G-17F、H-11F
・蛇使い下段(伸ばした部分):G-17F、H-15F
・弱裁きの匕首(最後の1段):G-12F
・強裁きの匕首(最後の1段):G-14F
・ヤキ入れ(2段目):立ちG-15F
・砂かけ:G-13F、H+4F
・砂かけ~最速蛇キャン:G-2F、H+15F
・弱攻撃≫蛇キャン:G-10F、H-8F
・強攻撃or6A≫蛇キャン:G-2F、H±0F
・立ちC+D≫蛇キャン:G+2F
□悪夢…
どうも「優先順位がサドマゾより低い」みたいで、41236+ABCD同時押しと入力すると確実に弱サドマゾに化けるみたいです。
よって、出すなら1or2から=つまり屈みから入力しましょう。
□対空倍返し
なんか他の人が使っていた山崎に遠距離から飛び込むと倍返しでぽんぽん落とされました。
ギロチン対空のコマンドミスかな?とも思ったんですが、自分で確認してみるとそこそこの対空性能があるような気がしました。
山崎を使われる方はどう思われます?
□小ネタ
近Bはヒット時1フレ有利なので、ノーキャンで爆弾パチキやドリルが連続技になります。
□攻めについて
直接ガードをこじ開ける能力は高いのですが、ラッシュをかけるのは苦手な気がします。
うまい山崎使いの方はこういう部分をどうされてるんですかね?
□対接近
前転で強引に接近されるのがなんか苦手です。蛇使い中段がぎりぎり届く間合いでの前転をされると間合いの関係上近Cが出せないですし、屈みAが届くくらいでの前転に反応して屈みAを連打しても前転の隙にヒットさせられないことが多い…。
□対ビリー
ビリーの弱三節棍は、レバー入力しておいての弱サドマゾが有効かも。でもかなりの反応速度がいりそうですが。