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KOF2002:クイック発動の猶予フレーム調査メモ

■はじめに

KOF2002の華ともいえるシステム、クイック発動。
華麗に発動を決めたくても、タイミングを誤ると通常技が暴発してしまうことがあります。
そこで今回は、KOF2002における技ごとのクイック発動タイミングをフレーム単位で調査しました。この数値を確認することで、各技の発動難易度が数値としてもわかりやすくなり、より効果的な練習ができるようになると思います。
また、KOF2002UMも同じ数値になっていると考えられますので、参考にしていただければ幸いです。

■調査結果

クイック発動の基本条件

  • クイック発動可能な猶予 = ヒットストップ + 2F
  • 通常技が暴発しない猶予 = クイック発動可能猶予 - 5F

詳細データ

  • 弱攻撃(ヒットストップ 7F)

    • クイック発動猶予:9F
    • 暴発しないタイミング:4F
    • ヒットストップ:7F
    • 調査技:京の屈B
  • 弱攻撃(ヒットストップ 11F)

    • クイック発動猶予:13F
    • 暴発しないタイミング:8F
    • ヒットストップ:11F
    • 調査技:タクマの屈B
  • 強攻撃

    • クイック発動猶予:13F
    • 暴発しないタイミング:8F
    • ヒットストップ:11F
    • 調査技:京の近C
  • 特殊技

    • クイック発動猶予:13F
    • 暴発しないタイミング:8F
    • ヒットストップ:11F
    • 調査技:テリーの3C
  • 特殊技(例外)

    • クイック発動猶予:7F
    • 暴発しないタイミング:2F
    • ヒットストップ:攻撃側5F、守備側13F
    • 調査技:K'の6A、ジョーの3B

考察

  1. タイミングの簡易性:クイック発動の猶予フレームが長いほど、発動しやすいが、暴発しないタイミングが短くなるほど正確な入力が求められます。
  2. 例外的なタイミング:一部の特殊技は通常よりも猶予が短く、暴発リスクが高くなるため、特に高い精度の操作が求められます。