Come sono bravo?

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02UM:09/02/27の02UM情報その3

調査協力&情報提供:BRさん

■受け身→ダウン回避

ダウン寸前にABというシステムの名前が、02の「受け身」から02では「ダウン回避」に変更されたようです。

■MAX発動とクイック発動のダメージ補正

KOF2002UMが届いたので説明書を読んでいたんですが、どうもMAX発動したらダメージ補正がかかるだけじゃなく、クイック発動の場合はさらにそれより補正がかかるみたいです。

■飛び道具ガード不能

02ではできなかったんですが、どうやら可能になったみたいです。

・アテナで弱サイコボール→弱強テレポートorテレポートフェイクで確認

・ユリで弱覇王翔吼拳→百烈びんたで確認

■投げ外しのレバーの方向

・02UM:N以外ならどの方向でもOK

・02:8とN以外ならどの方向でもOK

02より条件緩くなってますね。

98のように4or6でないとできないという情報はどうやら間違っていたようです。

■クイック緊急回避の長さ

どうやら02と変わっていないようです。

調査方法

ユリの屈みD(相手ガード)→クイック緊急回避で計測したんですが、02と同様10フレーム不利なままでした。

ガードキャンセル緊急回避(以下、GCAB)のモーションの長さ

(ジョーで調べました)

02に比べて10フレーム短くなってるみたいです。

・02の場合:強攻撃ガード(17F)に比べ、GCABは18F長い=35F

・02UMの場合:強攻撃ガード(17F)に比べ、GCABは8F長い=25F

※GCABは前転も後転もモーションの長さは一緒でした。

必殺技のガード硬直も基本的には強攻撃と同じなので、ガードされて9F不利な技にGCすると1F有利になり、1Fコマンド投げが確定するはずです。

02と性能が変わってなくて10F以上不利な技に対しては、単発GCABから反撃できる可能性がありそうですね。

■ガークラモーションの長さ

02と変わっていないみたいで、26フレームみたいです。

調査方法

ジョーの近Dをガードさせた場合:+4F(!)

ジョーの近Dでガークラさせた場合:+13F

強攻撃のガード硬直は17Fのまま変わっていないと思うので、17+(13-4)=26となります。

■ガークラモーションの投げられ判定の可否

02と同様、投げられ判定はないようです。

■その他硬直差のお話

◇テリー

・弱強クイックバーン:G-5F、H-3F

◇アンディ

・遠C:G-7F、H-5F(02より1F不利になってる)。

◇ジョー

・BHTKの発生は3F以内っぽい

■ジョーの密着近DでのGCC+D無効化

◇可能なキャラ

大門、レオナ、ラルフ、アンヘル、チョイ、マリー、ビリー、チン

◇備考

・レオナ:密着でなくともある程度いける。

・ラルフ:むしろ遠距離認識ギリギリの遠Dからでもいけた。

・マリー&ビリー:成功しない時あり。フラグは不明。

・起き上がりに近D重ねたら失敗するキャラもいる。今のところはビリー。

かなり不安定な仕上がり。

最後の項目でまだできる&重ねでは無理なキャラがいそう。

■ジョーの密着BHTKに対して暗転見てからガード間に合うか

間に合わない(02でも間に合わなかった)