調査協力&情報提供:BRさん
■受け身→ダウン回避
ダウン寸前にABというシステムの名前が、02の「受け身」から02では「ダウン回避」に変更されたようです。
■MAX発動とクイック発動のダメージ補正
KOF2002UMが届いたので説明書を読んでいたんですが、どうもMAX発動したらダメージ補正がかかるだけじゃなく、クイック発動の場合はさらにそれより補正がかかるみたいです。
■飛び道具ガード不能
02ではできなかったんですが、どうやら可能になったみたいです。
・アテナで弱サイコボール→弱強テレポートorテレポートフェイクで確認
・ユリで弱覇王翔吼拳→百烈びんたで確認
■投げ外しのレバーの方向
・02UM:N以外ならどの方向でもOK
・02:8とN以外ならどの方向でもOK
02より条件緩くなってますね。
98のように4or6でないとできないという情報はどうやら間違っていたようです。
■クイック緊急回避の長さ
どうやら02と変わっていないようです。
調査方法
ユリの屈みD(相手ガード)→クイック緊急回避で計測したんですが、02と同様10フレーム不利なままでした。
■ガードキャンセル緊急回避(以下、GCAB)のモーションの長さ
(ジョーで調べました)
02に比べて10フレーム短くなってるみたいです。
・02の場合:強攻撃ガード(17F)に比べ、GCABは18F長い=35F
・02UMの場合:強攻撃ガード(17F)に比べ、GCABは8F長い=25F
※GCABは前転も後転もモーションの長さは一緒でした。
必殺技のガード硬直も基本的には強攻撃と同じなので、ガードされて9F不利な技にGCすると1F有利になり、1Fコマンド投げが確定するはずです。
02と性能が変わってなくて10F以上不利な技に対しては、単発GCABから反撃できる可能性がありそうですね。
■ガークラモーションの長さ
02と変わっていないみたいで、26フレームみたいです。
調査方法
ジョーの近Dをガードさせた場合:+4F(!)
ジョーの近Dでガークラさせた場合:+13F
強攻撃のガード硬直は17Fのまま変わっていないと思うので、17+(13-4)=26となります。
■ガークラモーションの投げられ判定の可否
02と同様、投げられ判定はないようです。
■その他硬直差のお話
◇テリー
・弱強クイックバーン:G-5F、H-3F
◇アンディ
・遠C:G-7F、H-5F(02より1F不利になってる)。
◇ジョー
・BHTKの発生は3F以内っぽい
■ジョーの密着近DでのGCC+D無効化
◇可能なキャラ
大門、レオナ、ラルフ、アンヘル、チョイ、マリー、ビリー、チン
◇備考
・レオナ:密着でなくともある程度いける。
・ラルフ:むしろ遠距離認識ギリギリの遠Dからでもいけた。
・マリー&ビリー:成功しない時あり。フラグは不明。
・起き上がりに近D重ねたら失敗するキャラもいる。今のところはビリー。
かなり不安定な仕上がり。
最後の項目でまだできる&重ねでは無理なキャラがいそう。
■ジョーの密着BHTKに対して暗転見てからガード間に合うか
間に合わない(02でも間に合わなかった)