ムック読みました。早出しはよくないと書かれてました(´∀`)
現在の状況とムックに書かれていることを比べて、02の対戦セオリーがわかってきました。
まず、旧三すくみも新三すくみもセオリーの一部分のみだけを指しているみたいです。
で、それを統一する理論=02統一理論(仮)とでもしましょうか。
□通常の読み合いに関係する要素
※()内は原則的なリターンです
・飛び込み早出し(中~大)<訂正しました。
・飛び込み遅出し(大)
・リーチの長い技(小)
・ジャンプ防止効果のある技(小)
・地対空(小~中)
・下段対空(大)
・垂直ジャンプ(小)
・ダッシュ(中)
以上だと思います。
「リーチの長い技」と「ジャンプ防止効果のある技」は両方を兼ねていればなおいいと思います。
飛び道具はリーチの長い技に含まれます。
地対空はワンボタンで出せるものは評価が高いです。
対戦毎に、これらの要素がお互いどうなっているかで、表れて来るNすくみの内容が変化すると思います。
しかし…これを見るとユリが強いのがよくわかりますね(´∀`;)
□崩し
・中段下段
・正面背後
・投げ
・ガードクラッシュ
・ジャパン
□接近された場合の対処方法
・ガードの切り替え
・投げ外し
に加え、
・屈伸
・緊急回避
・暴れ
・無敵技
・大ジャンプ
・後方ジャンプ
・受け身
・潜り
・しゃがみ
とりあえずは以上です(^_^;)