mot_csb @tencho2829 バイトおつです at 10/24 23:54
mot_csb @vanira123 ガードされても反撃してこない人には奇襲で使えそうです>< at 10/24 23:53
mot_csb @Keykakko 性格は全然違うんですが、同じ顔にしか見えないw at 10/24 23:39
mot_csb 斬影拳調べるの忘れたw代名詞なのに at 10/24 23:35
mot_csb 『[KOF96]アンディのフレームデータ』Come sono bravo?|http://t.co/7GJoQBrM at 10/24 23:34
mot_csb 黄泉らぶさんのつぶやきで思い出した。96のバイスってレイヴナスを使えば接近しやすくなったりしないかな at 10/24 23:22
mot_csb @fore3 はい。暴発で必殺技が出ないのは特に厄介ですね・・・・・・ at 10/24 22:54
mot_csb 餓狼のアンディとか、まどマギのさやかとか、秒速の花苗に共感できてしまうのはなぜだろう。今まで触れてきたゲームの中で一番好きなキャラはアンディです。 at 10/24 22:53
mot_csb @fore3 1P側の天地返しのつもりでした。コマンド入力→最後ガード+ACorBD同時で押しっぱなしとか強力そうですね。 at 10/24 22:51
mot_csb @fore3 このゲームはコマンド完成後にどこにレバーを入れても必殺技は出てくれるので、632146とかでも、6321461+ボタン押しっぱなしとかされるとやばいですねw at 10/24 22:47
mot_csb @fore3 そうですね。屈A1発目→屈A2発目の隙間にコマンド投げを入れこまれるとちょっと怖いくらいでしょうか。 at 10/24 22:44
mot_csb @fore3 割り込まれる危険はほぼないですが、連続ガードじゃないみたいです at 10/24 22:39
mot_csb 山田玲司さんがスピリッツで新連載を開始されてる。ヒロインがBバージンの桂木ユイと同じ顔に見える。 at 10/24 22:35
mot_csb 15年くらい愛用していたドライヤーが壊れてしまいました。今までありがとうございましたm(_ _)m at 10/24 22:33
mot_csb @Gatyodas @fore3 庵は葵花や弱鬼焼きガード後に反撃できるんで比較的ましなんじゃないかと妄想してます。チョイ戦はわからないですね。MAX超必殺技が多段ヒットするのは置いておくとしても、普通に飛び込みに苦戦しそうな気がします。 at 10/24 21:35
mot_csb @fore3 @Gatyodas 回復遅いのでやばいですね。ふと思ったんですが、BIGの遠Dがジャンプ防止で使うのもいいかもしれないですね。気絶の見返りがおいしすぎる。 at 10/24 21:25
mot_csb 96マチュアの屈A→屈Aが連続技になるタイミングと猶予。最初のAを押して次にAを押すまでの隙間が18F-20Fの3F間であれば連続技になりました。つまり、猶予は2F。隙間が18Fの場合は連続ガードになります。 at 10/24 21:20
mot_csb @mot_csb @Gatyodas @fore3 ちなみに、遠Dだけを4回ヒットさせても気絶させられます。 at 10/24 21:14
mot_csb @mot_csb @Gatyodas @fore3 BIGの遠Dなら、マチュアの立ちCDの動作開始から19F以内にDを押せていれば間に合いました。こっちはまだいけそうですね。 at 10/24 21:12
mot_csb @mot_csb @Gatyodas @fore3 確認しました。マチュアの立ちCD動作開始から14F以内にC押さないと間に合わなかったです。これは無理ですねorz at 10/24 21:10
mot_csb @Gatyodas @fore3 なるほど。BIGの遠Cの発生は13Fなんで微妙かも。 at 10/24 21:09
mot_csb @Gatyodas @fore3 確認しました。ただ、立ちCDが目の前で空振りしないと遠Cからの623Cは届かないみたいです。そういう場合は遠Dで反撃するとよさそうです。 at 10/24 21:08
mot_csb @fore3 机上の空論レベルかもしれませんが、マチュアの立ちCD空振りにBIGで遠C1段目→623Cでの反撃が成功しました。 at 10/24 21:03
mot_csb @fore3 いえ、間違いを教えてもらえると助かります。間違ったまま考えても意味ないどころか逆効果なので、直してもらえてありがたいです。 at 10/24 21:00
mot_csb . @fore3 @Gatyodas さらに、食らい判定に注目するとこんな感じです。[]内は食らい判定が前に出てるのを表してます。(3+2[前],6,5[前]+8[そこそこ前]+8[少しだけ前]) [前]は98ジョーの遠Bの攻撃判定くらい食らい判定が手前に伸びてます。 at 10/24 20:58
mot_csb .@fore3 @Gatyodas 参考までに、マチュア立ちCDのフレームデータを確認しました。KOFのことさん風に書くとこんな感じです。(5,6,21)。 at 10/24 20:57
mot_csb @fore3 今試したら、立ちCDスカにラルフの遠Cが間に合いました。直接立ちCDが届かない距離なら対抗手段あるキャラいそうですね。実戦での調査楽しみにしてます。 at 10/24 20:52
mot_csb マチュアの立ちCDは発生が早くて打点も高いんで、ジャンプ防止兼暴れにもなるのがやばいですね。J攻撃→弱攻撃→再度中Jしようとすると余裕で食らってしまいそうです。万能すぎる。”円”レベルの性能。 at 10/24 20:47
mot_csb @Gatyodas @fore3 ちょっと洒落にならないレベルですね。一応、端で屈A→弱マサカーをガードすれば反撃できるキャラが少しですがいるみたいですが……その反撃が屈A単発(BIG)とかなんでやばいですね。 at 10/24 20:46
mot_csb @fore3 了解です。かなり重要そうですね。対策としては、立ちCDが届かない距離限定で読みで垂直ノーマルJをしておくくらいでしょうか。マサカーを出してくれていたら上から潰せるはずなんで。 at 10/24 20:44
mot_csb @fore3 できました。失礼しました。 at 10/24 20:00
mot_csb @fore3 立ちCDの発生が早すぎて空キャンマサカーがまったく出なかったです。自分はパッドでしか試してないからかもしれないですが、レバーだと安定レベルですか? at 10/24 19:59
mot_csb 一応、発生前の2F間は食らい判定が前に出るので、そこを攻撃できたらいいんですが、発生が早すぎて狙うのが困難というのが泣ける。 at 10/24 19:55
mot_csb マチュアの立ちCDはやばい、どうしたらいいんだろう at 10/24 19:53
mot_csb @fore3 なんと、それだとダメですね。マサカーに当たると思います。企画倒れでした、すいませんorz at 10/24 19:51
mot_csb と思ったら通常投げで完全にキャンセルできた(ノ∀`) 通常投げの間合い外から狙う必要がありそうですね at 10/24 19:26
mot_csb 続き。つまり、96ではダウンしない技の着地に完全に技を重ねられると必殺技は出せないです。しかし、ガードはできます。重ねが甘いと1Fガードポーズを挟んで必殺技は出せます。重ねの精度次第ではありますが、絶好の中下段ポイントになりそうです。 at 10/24 19:24
mot_csb 96のダウンしない技を食らった後について確認してみました。京でのみ確認。ダウンしない技を食らった着地モーションは3F。通常技、立ちCDではキャンセルできない。ジャンプ、緊急回避、パワーためではキャンセル可能。そして、必殺技は2Fめからキャンセル可能でガードを仕込める。続く at 10/24 19:22
mot_csb 確認しました。J予備動作残るので中下段の2択いけますね。しかも重ねが完璧なら必殺技出せないかも(後述) RT @mot_csb: 96。中下段をかわすためのリバサ後方大Jを地上技で落とした後の着地に大JされてもJ予備動作が残るなら、そこに中下段を仕掛けられるかも at 10/24 19:20
mot_csb 理想論だけど、出産→社会人までにかかる費用が少なくなれば少子高齢化は少しは改善されるのかな。もしそれを本気で目指すなら、大学を相当減らし、教育費を下げる必要がありそう。 at 10/24 18:40
mot_csb 年金問題の素朴な疑問。同年代の人数が多いかどうかって自分たちの親の世代の政策とか出生率の結果ですよね。公平の観点からすると、その結果として受給額を下げるのって同年代じゃなくて、その親以前になるべきなんじゃないですかね。そうじゃないと運ゲーすぎるというか、それ以下な気がします at 10/24 18:36
mot_csb 96。クラウザーのJDは斜め下へのリーチがすごい長いから、低打点で出せばガード不能にならないかな? at 10/24 16:09
mot_csb @yomio_gekilove 02みたいな無敵はさすがにないですねwVスラの最初の空中で停止しているモーションが全身無敵で、その後の突進は無敵はないです。ただ、突進中は攻撃判定が食らい判定の前にあるので、横のぶつかり合いには強いはずです。 at 10/24 15:48
mot_csb マチュアの屈A→マサカーへの無敵技での割り込みはぶっぱなので反撃される危険はある。しかし、マチュアの連続技はあんまり減らないので、無敵技ヒット→起き攻めのリターンを考えたら狙う価値はある。 at 10/24 15:24
mot_csb マチュアの立ちCD対策は基本はガード。ガークラさせられても、せいぜいキャンセルマサカーを食らう程度。ガードばかりしたくないなら先端当てに後転。返せる技があるなら低Jを警戒しつつ読み合い。立ちCD→マサカーは連続ガードのはず。 at 10/24 15:22
mot_csb 96の対マチュア。マチュアの立ちCD先端の距離では後転がいいかも。後転の無敵は短いけど、後退の途中までは無敵があるため、立ちCDは空振りするため仕切り直しにはできるはず。 at 10/24 15:12
mot_csb 96の対マチュア。こちらが端で弱マサカーをガードした後に前方大Jした場合、マチュアが弱マサカー→立ちCDとしてきていたら大Jで立ちCDかわして背後から連続技が決まらないかな? at 10/24 15:10
mot_csb @tencho2829 おつおつ at 10/24 15:04
mot_csb 問題は寝てるチンに屈Bしか当たらないことと、無敵対空がないこと。庵相手も未知数。弱グラセ→屈Cに有効な割り込み技がないキャラと、強ボルテクが屈まれてもガードさせられるキャラにはやりやすそう。 at 10/24 15:04
mot_csb 96のレオナは結構強いと思う。全キャラの屈みに垂直JCが当たるのがでかい。強Vスラは無敵がある上にガードされても有利。屈B屈A→強ムンスラが近めでないと安定しないのと、C投げ後が仕切り直しになるのが痛い。マチュアの立ちCDは同時に出せれば屈Dで勝てる。 at 10/24 15:02
mot_csb バクマンはそろそろ終わりそう at 10/24 14:57
mot_csb GirlyGirlyちゃんと呼ばないと怒るかも at 10/24 14:56
mot_csb 個人的には、闘劇ではKOFの同じタイトルを最低2回やるようにして欲しい。稼働直後とそれ以降では攻略の進化がかなり違うはずなので。 at 10/24 14:46
mot_csb 今年は闘劇は2回に分けて行われる予定のはずですが、2回目はいつになるんでしょうか。まさか、大晦日? at 10/24 14:44
mot_csb 為末さん講演に来られるのか、行ってみたい at 10/24 11:34
mot_csb KOF98の初心者向けの攻略サイトはどのくらいあるのか気になる at 10/24 10:23
mot_csb 96。中下段をかわすためのリバサ後方大Jを地上技で落とした後の着地に大JされてもJ予備動作が残るなら、そこに中下段を仕掛けられるかも at 10/24 09:18
mot_csb というわけで(?)、初代ぷよはどの連鎖法が最強かを決めるのはまだまだ早いと思う。検討することこそが大事で、答えを急ぐと大切なものを見失ってしまう at 10/24 09:08
mot_csb 「このゲームはこれだけやってればいい」、とレッテルをはってしまうと、そこで楽しみが止まってしまうと思う。 at 10/24 09:04
mot_csb むしろ、そういうわかりやすい答えに反抗したい気持ちを持つ自分のようなタイプは天の邪鬼というか、ひねくれものなのかも at 10/24 09:02
mot_csb とりあえずの答えが欲しい人が多いのかも。初代ぷよなら5連鎖ゲー、KOF94は小足連打ハイデルンゲー、KOF95は京庵ルガールガーキャンゲー、餓狼3はスウェー攻撃テリーゲー、KOF98は庵五郎ゲー、KOF2000はストライカーバグ永久ゲー、みたいな感じで at 10/24 09:01
mot_csb 書いてて思ったけど、強い技や戦法に対策なしに対抗してフルボッコにされてクソ技といってる人が多い気がする。96チンの望月酔、96クラウザーの弱カイザー連射なんかに普通の対策で挑んでもフルボッコになるんで、気持ちはわからないでもないけど at 10/24 08:56
mot_csb 説明の際に重要なのは評価と考え方なんでしょうね。96マチュアの立ちCDなんかは強力すぎて対策には限界があるから、そこでは勝負しない方がいい、という評価を書いた方がよさそう at 10/24 08:53
mot_csb ある程度まとまってきたら、宣伝してネオステをやってる人にも見てもらえるようにしよう at 10/24 08:51
mot_csb 96当時の知識で書けるレベルの攻略をざっと書いてしまい、それからフレームデータなどを調べた上で修正や改良をするとよさそう at 10/24 08:50
mot_csb KOF96などの過去作品の攻略はフレーム単位の解析や調査よりも、基本的なシステム紹介や全キャラの対戦攻略の方が需要がある気がしてきた at 10/24 08:44
mot_csb 『2011/10/23のつぶやき』Come sono bravo?|http://t.co/itGA8tJO at 10/24 03:31