【目次】
□全体
・画面広い
・ボタンの優先順位
・ボタン押しっぱなしによる封印
・EXTモードでの歩き
□必殺技のタメについて
・ラウンド開始前にもタメ可能。
・同じタメ要素内ならタメ方向を変えてもタメ状態が継続されます。
□EXTゲージについて
・パワーため
・MAX発動しても発動状態が終わるまでゲージストック状態が残る。
・EXTゲージのゲージ状態の引き継ぎ
・クイック発動(攻撃時)
・クイック発動(ガード時)
・MAX発動後のノックバック
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□全体
・画面広い
98より明らかに広く感じます。02よりも広いかも。
キャラが小さくなってるのか、画面が広くなってるのか…。
・ボタンの優先順位
A>B>C>D。
・ボタン押しっぱなしによる封印
必殺技、ダッシュ、大Jができなくなる。
・EXTモードでの歩き
ホントに早いですね。02でいえばチョイの前進後退くらいの早さに感じます。
相手の弱昇龍ぶっぱをガードした後の反撃などや細かい間合い調整に使えそうですね。
□必殺技のタメについて
・ラウンド開始前にもタメ可能。
・同じタメ要素内ならタメ方向を変えてもタメ状態が継続されます。
例えばレオナで1タメ~23とレバー方向を変えてもムンスラのタメは継続されますし、
同じくレオナで屈みガード~後退しても、ボルティックのタメは継続されます。
レオナ、キム、ハイデルンなどで活用できるかもしれないですね。
□EXTゲージについて
・パワーため
レバーを離してABC同時押しにしないとスムーズにタメに入れない。
・MAX発動しても発動状態が終わるまでゲージストック状態が残る。
・EXTゲージのゲージ状態の引き継ぎ
負けても次のキャラにゲージ状態が同じ状態で引き継がれるみたいです。
なので、ゲージストックは当然引き継がれますし、途中までしかたまってなくても引き継がれます。
あと、これは間違ってるかもしれませんが、MAX発動中に勝った場合でも、次ラウンド開始時にもMAX発動状態は継続された気もします。
・クイック発動(攻撃時)
ヒットストップなくなりますね。J攻撃時でも明らかになくなります。
ただ、CPU相手にJ攻撃+クイック発動>着地屈みBをするとガードされました。
可能性としては、
①「J攻撃の打点を下げきれてなくて、相手のヒットストップ後に屈みBの攻撃判定が出た」
②「ヒットストップ中にガード段の切り替え可能になった」
③「CPUの特権」
が考えられますが、打点もそこまで高かったわけでもないと思いますし、CPUといえどもシステムに反抗するのは難しいはずなんで、おそらくは②「ヒットストップ中にガード段の切り替え可能になった」だと思います。
⇒クイック発動したい技が当たる少し前にABC同時押し→ヒットストップ全削除になってそう。
⇒弱攻撃+クイック発動>強攻撃の連続技は安定してつながるキャラが多そう。
・クイック発動(ガード時)
ヒットストップもなくならず、ガード硬直も変化なさそうな感じがしました。
要は、「ガード硬直が解けたらMAX状態になる」だけっぽいですね。
⇒クイック発動したい技をガードした際、ヒットストップ中にABC同時押ししたらガード硬直中に発動状態になれるっぽい。
⇒クイックMAX発動しても反撃のしやすさに変化はなさそう。
・MAX発動後のノックバック
なくなってる?
表ジョーで弱スラッシュキックをガードさせた後などに離れる間合いが発動してるかしてないかで変わらなかったような…。