ジョーの遠Dについて
・利点
リーチが長く、発生もそれなりに早い。
ジャンプ防止性能がある(遠Cよりジャンプ防止性能は高い)。
ガードされてもごく一部のキャラには反撃されない。
ガークラ値が約29と異様に高い(短い間隔なら、5回ガードさせただけでガークラになる)
・欠点
前転に弱い。
中段当て身に弱い。
低姿勢技に弱い。
遠Dでガークラさせると追撃を決めるのが難しい(無理ではない)。
⇒活用法(今回はダッシュ遠Dについて)
ダッシュ遠D先端当ては強力。
ダッシュから出すことでリーチの長さを更に生かせる上に、ジャンプ防止性能もあるので出すタイミングさえ間違わなければ飛び越えられる心配も少ない。また、ダッシュから出しているので万が一飛び越されても痛い目にあいにくい。
同様に、ダッシュから出すことで前転もかみ合わされにくい(こちらがダッシュしなかった場合に前転しても、相手は近距離技を出せないし、ダッシュしても遠Dを出さなかった場合は相手が前転しても逆に反撃を食らうため)。
ガードされてもガークラ値の蓄積+ゲージためも狙える。
個人的には、ジョーの横押しの基本となる行動だと思います。