Come sono bravo?

MOTの運営する、サイト兼ブログです。今までのブログを集約させていってます!

したらば初心者スレまとめ(連続技・入力関係)

※随時更新予定です。

Q.先行入力がきかないと言ったら、知り合いからボタン押しっぱにしろと言われたんですが、具体的にどうすればいいのでしょうか

A.押しっぱなしはそのまんまの意味。例えば庵の八稚女だったら、

「2363214+A」のAボタンを離さずに押したままにしておく(レバーも4に入れたままが望ましい)。

こうすることで、ボタンを押した瞬間からしばらく(っつっても数フレーム間)コマンド入力を保持出来る。

なので、起き上がりとか何らかの硬直中に多少早めに先行入力でコマンドを完成させて

そのボタンを押しっぱなしにしておけば、最速のタイミングで必殺技を出すことが可能。

ちなみに入力保持可能な時間は、原則としてコマンド自体が長い程長い(63214×2系とか)。

Q.QM絡みのコンボは出来ないとまずいかな?

A.キャラ次第

A.無くてもいけるけど、あった方が全然いいよ

A.無くても遜色ないキャラはウィップ紅丸鱗チャンセス香澄マキシマとかかな。

無くても一撃下がるだけ的なキャラは多数。

難しいキャラは半数以上のプレイヤーが妥協してたりするし気にしなくていいよ。K′とか。

ネームレスでさえなんなら2ゲージのは無くても対戦は余裕で楽しめるし上達に支障はないかと。

中段発動やパオみたいな簡単なんで練習をオススメ。

Q.キングの3D→QM63214B~ってしたいのですが63214BCでいけますか?

A.できる。

Q.たまに発動して何も出ない時あるけど63214がきっちり押せてないって事ですかね?

A.コマンド意識して同時押しすればバッチリ出る

Q.それやると何でトルネードに化けないの?Bのほうが優先じゃ?

A.必殺技同士の優先順位でミラージュキックが上だから

Q.包の近C→前A→C突進がトレモで試したらたまに最後がつながらないのはなぜでしょうか?

A.C>6A>214CのC>6Aの所で6Aにディレイ(やや遅らせて)をかけてください。

そうすればその後の214Cは殆ど繋がるはず。

Q.K′のキャンセル6Aから超必がでないんですがコツとかありますかね?

あと香澄強扇溝流し>DC強竜巻槍打が出せません、逆なら出るんですが

A.K′は自分でできる、練習しなよ。

香澄は二回目を入力すりと二段でるからそこで竜巻

A.6Aは早めに入力するといい

竜巻槍打はどこキャン対応技じゃないから無理

Q.今回大門で確定地雷震はないのでしょうか?

近作から初めて02確定地雷のレシピを家庭用でいれても当たらないので

ちなみに立ち状態の相手に天地をいれて>スタート>しゃがみに切り替え>ハメレシピ>地雷と先行入力で入れているのでミスっているとは思えません・・・

A.KOF2002で可能だった確定地雷震はない。KOF2002UMならではの連続技はある。

Q.Kや庵は小足から214や236が繋がる(出る)のに、紅丸の2B>2B>居合い蹴りが出しにくい気がします・・・

A.居合い蹴りを強にすれば、6Bの暴発は防げます。

A.…推測だけど、焦って入力しているがために236の3がきちんと入力されていないとか。

よく2B×2→立Bとかに化けないかい?

まずはレバー斜め下を意識して、2B×1>居合い蹴りを練習するといいかと。

居合い蹴りは出るけど繋がらないんだ、という場合は「タン!タタン!」のタイミングでトライ。

こういうコンボでも押しっぱ先行入力は結構活きるよ。

Q.キムの飛天脚のあとの強飛燕斬があてれません。どのタイミングで出せばいいのでしょうか?

A.飛天当てた後2B空振りを挟んで強飛燕がぴったし。

Q.ユリで画面端で発動→お尻からの最大ダメージコンボと、1ゲージの最大ダメージコンボレシピを教えていただけないでしょうかm(__)m

飛燕か超アッパーで〆るのは分かるんですが…

A.(回答なし)

Q.投げぬけができませんorz

A.C投げはCボタンで、D投げはDボタンでないと投げ抜けが出来ない。

 C+Dの同時押しで両方の投げに対して投げ抜けが可能。

 PS2版の02UMで試した。アケ版もやってるが、C+Dの同時押しで普通に投げ抜け出来る。

 アケ版で変更があったなら>>10が正しい可能性もある。

 投げ抜け時に入力するレバー方向は、ニュートラルと8(真上)以外に入れておけば投げ抜け可能なので

 1に入れながらC+Dでしゃがみガードしながら投げ抜けも可能。

 KOF2002と違う点として、投げ抜け時にCorD以外のボタンを押すと投げ抜けが不可能になっている。

 KOF2002では1+B+C+Dと入力しておけば、投げが来たら投げ抜け、投げが来なかったら2B、と低リスクで投げ抜け入力が出来たけど、KOF2002UMでは投げ抜けが不可能になってるので注意。

 (上級者になってくると、投げと見せ掛けて、打撃を出して、GCCDをさそったりしてくるので、ずらしおし推奨。)

Q.K’のクリムゾンスターロードがどうしても出ないんですがどうすればいいですか?

A.素早く入力して下さい。C・Aの部分をポン・ポンじゃなくてなぞるように連続して押してみて下さい

Q.よくクイック発動の連続技とかでずらし押しとかありますがずらして押すと発動しません、コツとかありますか?

A.ずらして押すタイミングの間隔が空いてるためだと思います。もっと短い間隔で押しましょう。

 ずらし押しする場合、C>Bの順番でボタンを押せばクイック発動しながらCボタンの技が出ます。最初のCは押しっぱなしにする必要はありません。

Q.2B→2A→波動とかやろうとすると6A化けちゃうんですけど何を意識して入力してますか。

A.斜め下がちゃんと入ってないせい

Q.反動三段蹴りがなかなかだせないんですがコツってありますか?

A.反動三段はのコツは居合い蹴りの後、下、上とキッチリ正確に入力する

後居合いの後に23698と入力すれば、その後のSCの幻影も入力しやすくなるらしい

個人的には根性入力の方がやりやすいと感じているけど・・・

Q.レオナで密着からの昇り強キック、Vスラのコツを教えていただきたいのですが

わかる人いますか?

A.2368+Dで214+D

Q.ネームレスの昇竜SC月のやりかたってどうしたら安定しますか? 6541236+C、632143ってやってるのですが・・・

A.>>43

632146C<632143AorCで簡単にでるぞい

A.過去ログに色々あったよ

44さんのやり方でもいいし

616AorC>32143AorC

1623AorC>632143AorC

6123AorC>同上

お好きなやり方でどうぞ

A.632146C>32143Cか、61236C>32143Cの2択しかないと思う

Q.今までと違って受け身が安定しないのは僕だけですか?

Q.よく、QMで京の5C>3D(1段目)>5Cや、他のキャラの

5C>5Cなど、QM同時押しからダッシュ攻撃というのを見るので

すが、皆さまどのように操作して出しているのでしょうか?

わかりにくくてすいませんが、どなたかよろしくお願いします。

Q.ダッシュから直ぐに通常投げをするにはどうすればいいんでしょうか?

毎回近Cが出てしまいます。

相手によくやられますが出来ません・・・・

A.・レバーを一瞬Nにして止まってから、すぐに6+C

ダッシュ中に4+C

どちらかやりやすい方で。

コツはCを気持ち早めに押すこと。

Q.カスミのMAX2が安定して当たる状況を教えてください

強竜巻>DC扇溝>DC強白山>MAX2を狙っているのですが

ダウン回避されることが多くて・・・対空弱白山なら安定して当たるのですが白山地上ヒットでもMAX2は繋がりますかね

A.DC強白山のところを弱に変えればOK。

Q.Kで

シェル→アイン空かしシュート→MAXチェーンが当たりません、MAXじゃないと結構安定するんですが

あとクーラの強バイツSCがまったくできません、他キャラの昇竜SCは 6236攻撃236攻撃ってな感じなんですがクーラはまったく・・・

あと、2363214系は昇竜逆半回転でSCできるので安定するんですが

2141236系を昇竜でSCするには根性しかありませんか?

A.そもそも不可能

23623+C押しっぱなし→6

632123 or 632146 で昇竜→41236

A.MAXチェーン=無理だから諦めて

SCエッジ=要練習

ぶっちゃけ623CのCを押しっぱなしにしてグルグル回してても出る

2141236の簡略化=632146を素早く入力すれば昇竜が出るので…632146C>236Cと入力すればお望みのSCができる

Q.ありがとうございます、無事できましたー

しかし画面端だと強バイツSCエッジカス当たりなのね・・・

A.端近ければ発動コンボに持ってけばよし。

俺はできないけどw

Q.屈伸のやり方を教えて下さい。

また、実用例を一つ挙げていただけると助かります。

自分で考えたのは相手がジャンプしてきた時に透かし投げを空振りさせるとかなんですが、合ってますか?

A.それは屈伸の意味ない。

具体的にはクラークのJAガード>フランケンをスカらせるとか。

Q.回答ありがとうございます

ちなみにやり方は42を素早く繰り返せばいいんでしょうか?

A.41を繰り返せ

A.屈伸はガード硬直を持続させる行為(ガード硬直中は投げれない)なので透かし投げとかには効力を発揮しない

当て投げなどに効果を発揮する

A.ありがとうございます

そうですよね。2じゃガード出来てないですよね(*^_^*)

Q.クリスを使ってるんですが

近C→6A→発動→近C→6Aのコンボの

6A→発動→近Cがなかなか安定しません(連続ヒットにならない)

なにかコツみたいのあるんでしょうか?

あと、香澄の大ジャンプDのめくりのうまい対処法ないですかね?

屈Bとか合わせちゃだめですよね?

アレにいつもボコボコにされます…

A.発動後は歩かないで遠C(一段目)→前Aにしてはどうでしょうか?

もしくは3B→MC各種必殺技

Q.ありがとうございます。

でも発動→歩かないで遠Cって届かなくないですか?

キャラによるんですかね。

クリス以外にも使うんでなんとかマスターしたいところですが。

BC押しとほぼ同時にダッシュする感覚でいいんですよね?

Q.ウィップのコンボのB×2からの2B>ブーメランショットがなかなかできません。

色々見てみると2Bからニュートラルに戻せば他の超必などに化けないとのことなのですが、何度練習してもソニックに化けてしまいます・・・。

成功するのが約10回に1回くらいかと。こういうのはキャンセルの際に無意識にレバー(十字キー)が下方向に入ってしまっているのでしょうか?

コツなどがもしありましたらアドバイスくださると嬉しいです。

A.俺は3Bで屈Bを入力したあと、グルッと1回転させて、つまり3698741236Aでブーメランをだしてる。ソニックにしたいときは32141236Aでやればいいから使い分けもできる。

あくまで参考程度に。

A.5B→5B→1B→41236AorCでやってみてはどうでしょうか。

自分が屈Bを出す時はまず2Bでは出さないです。

とりあえずブメのコマンドまでは2を通さない様に意識してみては??

A.近B×②>41B>236Aでどう?

Q.ダッシュ中にしゃがみ通常技が出ない時があるのですが

このゲームはダッシュ終わったあとは硬直があるんですか?

またどういう仕組みになってるんでしょうか?

A.ダッシュには硬直があるけど、通常技や必殺技(コマ投げ等)を出す事で

硬直無しにスムーズに移行できる。

ただし、硬直に入ってしまうと硬直後にしか技は出せない。

Q.ああそういうことか、ダッシュに固定で硬直があるのか……

だからダッシュから3Bなら出るけど1Bじゃ硬直にひっかかって出なかったんだな。

Q.通常投げに関してなんですが他のゲームと比べると全然投げてくれません・・・

普通に歩いて密着すると投げれるのですが・・・

例えばこんなシチュエーションで1度も投げてくれません

こちらと相手は両方立っていて、相手がジャンプしてきました

何も出さないで着地しました

こちらは前押しながらCボタン押したのに投げじゃなくて、強パンチが出ます

あとこちらのリバサで相手と密着してたら投げれますか?

ジャンプとダッシュと通常投げの仕組みというか仕様というものを教えてくれませんか?

あとリバサの仕様も教えてほしいです

A.

2つ目は相手が地上判定になる前にレバー+ボタン押してしまってるだけかと。

起き上がりのリバサ投げは通常技の持続重ねられてると投げれなかった気がするけど

確証ないので詳しい人お願い(´・ω・`)

あと蛇足かもだけど、KOFシリーズはガード硬直中は原則投げれない仕様になってる。

スト2とかは投げれる。

なので当て投げはスト2やサードと同じ感覚では出来ない。

A.起き上がりは投げれる

しかも屈みガード入れたままボタン押すだけで

成功すればリバサ投げ失敗すれば屈みガードになるから

前連打で失敗時に下段を食らうリスクが無くなる

A.>あと蛇足かもだけど、KOFシリーズはガード硬直中は原則投げれない仕様になってる。

>スト2とかは投げれる。なので当て投げはスト2やサードと同じ感覚では出来ない。

蛇足の蛇足だけど一応

スト2シリーズもサードも「ガード硬直中」は投げられない。

大抵のゲームはガード硬直が解けた後に投げ無敵がついてる。

スト2シリーズ(Xまでのこと)はこの投げ無敵がない。3rdは短いけどある。スト4も短いけどある。

KOFはこの投げ無敵が他のゲームより長め。だから当て投げがやりにくいし(投げ無敵あるから打撃に化ける)、当て投げを最速で狙っても大抵打撃暴れが勝つ。

ただ03の時はプログラムを色々変更したのか、投げ無敵0だったんで酷いクソゲーでした。

Q.あ!そうですそうです!

そろそろガード硬直切れたかなって思っても投げれない事が多いんです!

他のゲームより長いって事だったんですね!

A.ノックバックが無い技が重なっているとリバサで通常投げは出来ない

Q.ちょっと関連してダッシュ投げについてなんだけど。

66いれっぱ~5~4+Cって入れるよりも、

66いれっぱ~5+C~4入れ、って感じが出やすいんだけど、

これは感覚な問題じゃなくて実際その入力なのかな?

KOFはボタン押してから1フレ後までレバーの入力を受け付けるっていう仕様があった気がしたので。

必要ないとしか思えない仕様だけど、ダッシュ投げの際は1フレ入力猶予が伸びることになるか?

だからダッシュ投げは成立するフレームが2F分あるってことになるのかな。

Q.起き上がりにリバーサル前転or後転が苦手です

何か良い方法ってあるのでしょうか?

Q.裏社の移動投げってC→6Aから連続技成立するんですか?

A.弱なら連続技になります。

Q.小技からのQMコンボの出し方がわかりません…。

マキシマ

2A*2→OM発動漏れ?2B→スクランブル→MAXリベンジャイ

これは2Aの2発目があたった瞬間にB→Cずらし押しでいいんでしょうか?

あと

真吾の

2B*2→QM発動漏れ?5B→荒噛み→のコンボも

同じく2Bヒットと同時にB→Cズラシ押しでいいんでしょうか?

よろしくお願いします。。

A.あってる

A.あってるよ

もしくは遅めBC同時押しでもいい

やりやすいほうでどうぞ

Q.ジョーの爆裂拳って一発くらうとフィニッシュ~超必まで絶対くらうんでしょうか?

あとガードしてるときはGCABかGCCDでしか抜けられないのでしょうか?

どなたかお願いします。

A.爆裂拳は基本連続ガードでフィニッシュに移行に距離限定で割り込み、緊急回避ポイントがあります

中段フィニッシュは3の倍数は連続ヒットしません。下段フィニッシュはどこで止めても連続ヒットです。

緊急回避を行ってもすかさずフィニッシュコマンド入れると後ろに向かってフィニッシュするので気をつけてください。

A.弱フィニッシュ(中段)はガード時は無敵技で割れます。ガード時には詳しいフレームはわかりませんが、ほぼ反撃できません。

強フィニッシュ(下段)は連ガですがガード後コンボ行けます。

ので爆裂拳ガード時は昇竜系をしっかり62「3」で仕込んでれば中段は無敵技、下段は連ガで安定で割れます。

間違ってたらすいません。

Q.ネムの月コマンドの出し方のコツを教えてください

63214*2→3攻撃でもなかなか出ません

Q.ボタン全押し技の安定する押し方ありませんか?

メドレーがテレポートになったりして困ってます

A.指を4本揃えてデコを軽く叩く感じで

A.楽な入力法は無いので自己流のコツを掴むしかない

指の形とか手の平でバン!とか。試行錯誤

Q.ジョーや京のようにスライディング、近距離立ちBに対してMAX発動を行うと

ダッシュする前に遠距離Bがでてしまうのですがどうすれば走れるようになりますか?

A.クイック発動のタイミングが遅いと、通常技(や特殊技)が漏れてしまう。

弱攻撃は総じて発生が早くてヒットストップも短いのでタイミングが遅れやすい。

スライディングのような移動タイプの技も、慣れない内はタイミングが掴みづらくこれまた遅れがち。

要するに単純にBC同時押しのタイミングが遅いだけなので、

攻撃がヒットした瞬間に押すことを心掛けるしかない。

ちなみに、ネームレスやマチュア等、故意に通常技や特殊技を漏らしてつなげるコンボもある。

A.スライディングや特殊技、一部の多段系強攻撃もヒットストップが弱攻撃並だったり強攻撃と同じだったりとキャラごとにバラバラ

知ってる限り挙げてみる

弱攻撃と同等のヒットストップ・ジョーの3B

・ネームレスの近C(一、二段目)と6Aと3D

・キムの近C一段目

・クーラの近D一段目

・K'の近C一段目と6A

これ以外は大体強攻撃と同等かと

Q.ダッシュ通常投げってどうやってレバー入力してるの?

A.66でダッシュ相手直前で4入れて強パンかキックって感じです。

他のやり方があった気がするけど自分はこれでやってます

Q.レオナの発動コンボのムーンスラッシャーからのグランドセイバーが

全くでないんですがコツとかありますか?

A.27C→6Dが良いとレオナスレに書いてありましたよ

猶予が違うとしてもハイデルンと同じ原理ですね

俺は簡易入力しないで気合い(28746と流した方がやり易い)ですが…システム上、そちらを推奨しますよ

A.地上での近D→2B→Vスラと同じでいけんじゃね?

ムーン追撃を236で出せば、あとは3214Cで出るっしょ

レオナはあまり使わないから詳しくないけど

Q.皆さんは多少なりラグがあるゲーセンでK'のバイツループ等、各キャラの引き付け昇竜、ディレイ動作など普通に問題なく出来たりするんでしょうか?

自分は今日始めてラグというものを体験したんですが、それなりの戦いしかできなくてダメダメでした

Q.アンディでダッシュからの撃壁背水掌を出そうとすると昇龍弾が暴発してしまうのですがなにかコツはありますか?

A.ダッシュの後ニュートラルに入れるのを意識して4方向にちゃんと入れるのを意識してやるぐらいかな

Q.動画でK'がC一段目→6A→QMJC・・・と繋げていたのですがうまくいきません。

立ちBが暴発したり、JCが出ても地上技に繋げなかったりします。

A.タイミングよくBC押せとしか言えない

あまり長く押しすぎると暴発しやすい

J攻撃着地もやっぱりタイミング

6Aののけぞりがわずかに長いから

最速J後気持ち遅めJ攻撃→地上技の流れで。

発生4の近Aだと簡単

近Cや2Cはビタ押しレベル

なおダメージはいつものアイン生発動のほうが高いw

A.アドバイスありがとうございます。

昨日から2回ほどだけ成功しました。

調べてたら中ジャンプは発動前に先行入力で下要素は仕込めるんですね・・・

発動してから中ジャンプを入力してました。

ムチ子とかにも応用できるので練習します。

Q.香澄でC→6A1hit→QM→C(ryはできるのですが

6A1hit→QM→C(ryが、Cの部分が5B化けてしまいます

今は確認しないで扇溝→DC弱超重ね当てで妥協してますが

何かコツなどあれば教えてください

A.まず1段目に発動する意味あるの?

A.2段目だと頑張ってダッシュしないとコンボが途切れるからじゃない?

初段ならヒットバックなしだったような、香澄 使い込んでないからわからんけど

Q.BC同時発動ってありますがコマンドが重複するキャラは

どちらが優勢されるのでしょう?

キャラによってBになったりCになったりします

A.技にも優先順位があるので、重複している場合は優先度が高い方が優先されます。

技の優先順位は試してみればわかります

Q.マチュアの2B>2A>5B>[C→Bずらし押し発動]5Cのコンボで

発動後の5Cが5Bに化けることがたまにあるんですけど

何が考えられますかね?

A.C→BのがB二段目HITより先に成立してて、BC同時と認識されているとか?

…なら有り得るかなぁ~