Come sono bravo?

MOTの運営する、サイト兼ブログです。今までのブログを集約させていってます!

02:マチュア

・遠距離で弱エボニーを打ち、ダッシュで追いかけていけている時、ヒットしてもダッシュを続ければどんどん端に追い込んでいける。

・エボニー>ダッシュ>相手エボニーガード>ダッシュを止めてエボニーを打つ際にデスロウが暴発しやすい。たぶん236がきちんと入力できてないためだと思う。

・エボニーをうかつに打つと大Jが怖いが、これを警戒し過ぎて打たないとペースを握りにくい。
⇒ウメ波動並の読みが大事になってくるポイントでしょうか(´・ω・`)

マチュアを相手にするとどうしてもエボニーを警戒するため、相手のJは通常or大Jが多くなる。これを昇りJCで落とすようにすることで立ち回りに安定感が出る。

・遠めで弱エボニーを見てから、もしくは弱エボニーを出してないときに通常or大Jで飛び込まれたら、反応して昇りJCで安定して落とせるが、余裕があるなら強ヘブンズゲイトでも落とせる。強ヘブンズゲイトは突進中の低姿勢を対空に使うので、下方向に強いJ攻撃を引き付けて出されると相打ち以下になるが、JC対空を意識させることで引き付けて出すのを難しくできる。

・弱エボニーにタイミングよく飛び込まれると昇りJCが間に合わないタイミングができる。この時、ゲージがあるなら惜しまず対空GCC+Dを使っていいと思う。相手が引き付けてJ攻撃を出されるとGCC+Dをガードされたりするが、相手の心理としてはせっかく飛び越えたのだから高めでもいいのでJ攻撃を当てたいというのが基本になるはずなので、GCC+Dの効果は高い。これに屈みC対空を混ぜるといいでしょう。

・弱エボニーを安心して打てなくなるくらい近めになった場合、小JCをばらまいたり遠距離立ちAでJ防止するのもいいが、垂直通常JC+Dを置き気味に使うと、小中J攻撃をしてきた相手を上から蹴れる。

・ヘブンズなどを決めて端に追い込んだら固めからダメージを奪いたいが、相手の起き上がり時やヒットorガード時に前転や大Jをされる時に考えなしにエボニーを撃っていると端から脱出される上に無駄なダメージを食いやすい。ここは端から脱出される可能性はあるが、無駄なダメージを食わないように様子見の選択肢を重視した方がいいかも。具体的には…
⇒相手前方大J:見てから昇り後方通常JC
⇒相手前転:落ち着いてC投げ~弱エボニーで端に送り返す。
⇒相手ぶっぱなし無敵技:ガードして連続技で反撃
ですね。

・ヘブンズゲイトの無敵時間を生かして(空中)突進技迎撃が狙えます。結構多くの技に対して狙えますよー。

・遠距離立ちDは発生は遅いが斜め上方向に判定が強いので、シェルミーやアンディの垂直通常JDを一方的に返せます。相手が露骨に使ってくるなら合わせてあげましょう。

・メタルマサカーは地上で様子見している相手に使うには有効な技ですが、相手がJすると弱いです。カバーできる範囲が小さい技ですね。

・JCは発生も早く、見た目よりも上下に攻撃判定があるので空対空で大活躍します。ジョーのJCとは微妙に性能が異なるのですが、空対空では同じ位頼れるみたいです。

・確定連続技を決める際は屈みAで刻んでミスする可能性を作るよりも、(ダッシュ)近Cor屈みC≫強メタルマサカーor弱ヘブンズゲイトの安定連続技を狙った方が安定します。