http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/?a68e2ba3fefa
3列目1、5列目1のスプリットなら
http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/?a56fba4fba4e2ba3fefa
ムダにする紫は5列目の1個ですむ
http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/?a68e2fa3fefa
しかし、
3列目1個、5列目2個のスプリットの場合は、
http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/?a56fa5fia4e2fa3fefa
ムラにする紫は5列目の2個になり
さらに言えば石の部分には
(紫は来ない場合の話だから置いておくとして)
緑は置けないし、
http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/?a20fa5fda4e2fa3fefai6a8fa5fba4e2fa3fefa
赤や黄が来ても、3列目と5列目と段差がないので致死2連鎖としては活かせない
http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/?a11ea5ba5ia2da5da25ba5ba3e2fa3fefa
例えばこんな感じで紫がなかなか来ない場合は、連鎖移行にした方がいいと思う
この場合は紫が3列目と5列目に分断されてることを意識して回収することを考える
http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/?a21ea5ba12da5da11ba5ba3e2fa3fefa
例えばこう置いて、
http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/?a26da13ba4fda4d2a3e2ba3db2adae2fad2fefa
こんな感じで5連鎖目で紫を回収するイメージだ
まとめ
・5列目にタテ2段あるスプリットは破綻しやすい
↑だがちぎりは減らせるので配ぷよさえ来れば速い
・スプリットで抜けてる色を待って3列目や5列目を高くすると破綻しやすい
・スプリットを穴埋めしようと4列目にぷよを噛ませても、そのぷよも死ぬ
・早めに見切って連鎖移行することで手数を圧縮しやすいはず
・連鎖移行にした場合はスプリットになった色を4列目の高い所に置いて連鎖尾として回収することを意識したい
・速度重視型の置き方なので、そこからのカバーまで視野に入れることが大事
↑そうしないと配ぷよが来いになってしまう