Come sono bravo?

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デスタワー:5列目にタテ2段あるスプリットについての考察

http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/?a68e2ba3fefa

3列目1、5列目1のスプリットなら

http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/?a56fba4fba4e2ba3fefa

ムダにする紫は5列目の1個ですむ

http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/?a68e2fa3fefa

しかし、

3列目1個、5列目2個のスプリットの場合は、

http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/?a56fa5fia4e2fa3fefa

ムラにする紫は5列目の2個になり

さらに言えば石の部分には

(紫は来ない場合の話だから置いておくとして)

緑は置けないし、

http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/?a20fa5fda4e2fa3fefai6a8fa5fba4e2fa3fefa

赤や黄が来ても、3列目と5列目と段差がないので致死2連鎖としては活かせない

http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/?a11ea5ba5ia2da5da25ba5ba3e2fa3fefa

例えばこんな感じで紫がなかなか来ない場合は、連鎖移行にした方がいいと思う

この場合は紫が3列目と5列目に分断されてることを意識して回収することを考える

http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/?a21ea5ba12da5da11ba5ba3e2fa3fefa

例えばこう置いて、

http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/?a26da13ba4fda4d2a3e2ba3db2adae2fad2fefa

こんな感じで5連鎖目で紫を回収するイメージだ

まとめ

・5列目にタテ2段あるスプリットは破綻しやすい

↑だがちぎりは減らせるので配ぷよさえ来れば速い

・スプリットで抜けてる色を待って3列目や5列目を高くすると破綻しやすい

・スプリットを穴埋めしようと4列目にぷよを噛ませても、そのぷよも死ぬ

・早めに見切って連鎖移行することで手数を圧縮しやすいはず

・連鎖移行にした場合はスプリットになった色を4列目の高い所に置いて連鎖尾として回収することを意識したい

・速度重視型の置き方なので、そこからのカバーまで視野に入れることが大事

↑そうしないと配ぷよが来いになってしまう