02umwikiの各キャラページについてのお話です。
おかげさまで、各キャラページの共通のテンプレートの雛型はできてきました。
(後、しいていえば各キャラのプロフィールやキャンセル表、どこでもキャンセル対応技表、スーパーキャンセル対応技表もあった方がいいかもしれないですが。)
技性能解析と基本戦術について、キャラによって内容の充実度が大きく異なります。
これはおそらく、編集に参加して下さってる方のメインキャラのみが充実し、それ以外が手つかずの状態になっているためだと思われます。
ただ、基本戦術はともかく技性能解析はそのキャラを使いこんでなくても一通りのことは書けるはずです。ページ全体のテンプレートとは別の、技性能解析におけるテンプレートとでもいいましょうか。
そのテンプレートがあれば、技性能解析を充実させる際の労力が軽減されると思うので、なんとかして作りたいところです。
とりあえず、技性能解析の中の各技の記述のテンプレートを考える材料となりそうなものを箇条書きしてみます。
・(近距離立ち攻撃の場合)認識間合いを書く。
・発生を書く。近距離で出す技は2Fは『極めて早い』、3Fは『早い』、4Fは『普通』、5F以上は『遅め』。近距離以外で出す技の発生の評価はリーチとの兼ね合いになるので、ここでは割愛する。
・屈まれた場合のヒット可否。当たるキャラと当たらないキャラを調べるのは骨が折れるので、全キャラに当たらない場合は『屈まれると当たらないキャラがいる』という表現をすればいい。全キャラに当たる場合は『全キャラの屈みにヒットorガードさせられる』
・上に書いたこととかぶるが、わからない部分があればわからないなりに書いてOK。きちんとを調べてから書こうと思うと敷居が上がってしまう。
・(屈みBの場合)地上引き込み→連続技が狙えるか、相手の前転の隙にヒットするかを明記。
・『使えない』という表現は原則禁止。使える状況がないなら何も書かなければいい。
・使ってはいけない状況があるなら、それを書く。
・主な使い方を書く。同じ用途に使える技があれば、比較するとなおよい。
・前作(キャラによって異なる、99、00、01、02)との比較だけの記載は×。必ず技自体の説明をすること。
・ダウンを奪える技はダウン後の状況も書けるといい。
・無敵時間や食らい判定が小さくなる技はなるべく詳しく書く。
・必殺技や超必殺技は弱強、ノーマル版MAX版を分けて書く。
…こうして箇条書きにすると、余計難しいものに感じてしまいますね(´∀`;)
具体例を挙げて説明したほうがいいんでしょうか…。コメント希望します。