サドマゾの技性能を調べていたら、 なぜかサドマゾ対策になってしまいましたw
■はじめに■
サドマゾはジャンプ攻撃を受け止められる当て身投げです。
しかし、相手の攻撃を受けても相手をロックしないため、ジャンプ攻撃の打点がある程度低い場合は前転などで回避が可能です。
ただ、サドマゾの攻撃部分は予備~攻撃判定持続部分まで全身無敵+投げられ判定までないので、ジャンプ攻撃→着地無敵技or1フレコマンド投げで返すことはまず不可能です。
前転でかわした場合は山崎とすれ違ってしまうため反撃は不可能。
後転でかわした場合はジャンプ攻撃の打点にもよりますが、山崎側の方が先に硬直が解けてしまうこともあり、その場合は爆弾パチキorドリルが確定してしまうので、対策としては微妙です。
よって、前転でとりあえず回避するのが安定した対策になります。
以下では、それ以外の対策が可能なキャラ(一部できそうだが不可能なキャラ)について書いてみます。
■ジャンプ攻撃→着地でガードポイントのある技or当て身投げ■
・五郎
着地で嵐の山を出せば、サドマゾの当て身投げ攻撃部分をガードポイントでしのいだ後に投げが成立せずにニュートラルになるため連続技を決められる。
・ビリー
着地で上段当て身投げを出した場合、サドマゾの攻撃部分を当て身投げできるが、サドマゾの無敵が長すぎてビリー側の当て身投げ攻撃が負けてしまう。
(超受け身は避け切れずに食らってしまう)
・ラルフ
着地ラルフタックルで返せる
・山崎
着地サドマゾで返せる(サドマゾは弱推奨)
・マキシマ
着地近Cのガードポイントでサドマゾの打撃部分を受けることができる。近Cの1段目に空キャンセルでマキシマスクランブルなどを出せば決まる。
・リョウ
着地上段受けのガードポイントでサドマゾの攻撃部分を受けてキャンセル必殺技や屈みC始動連続技が決まる。
・マリー
着地上段当て身投げで返せる。
あと、中ジャンプCをある程度近め&低めに当てればサドマゾ自体を潰せる。
・タクマ
着地強無頼岩でサドマゾの攻撃部分を受けつつヒットさせられる(弱も受けられるが空振りしてしまう)
■その他
・クラーク
着地SABやランニングスリーはどんなタイミングで出しても不成立
強フランケンシュタイナーを当て身投げ部分の攻撃判定が出る寸前まで引き付けて出せば吸える。
・その他
レオナ(覚醒時)
着地後退でサドマゾの攻撃部分を空振りさせられるため、連続技で反撃可能。
※レオナ(覚醒時)の後退モーションは全身無敵&サドマゾはガード不能攻撃なのでレバーを後ろに入れても立ちガードポーズを取れないため。
・ウィップ
中ジャンプC+Dをある程度近めで当てればサドマゾ自体を潰せる。