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02UM:生発動のススメ

■はじめに■

02UMでは、02に比べてMAX発動状態で立ちまわる利点が増えているため、MAX発動して戦うのも場合によって、というよりはキャラによってはアリかもしれません。

以下、簡単に書いてみます。

■生発動の利点(クイック発動との違い)■

・クイック発動に比べてダメージの下がり方が少ない。

・クイック発動に比べてゲージ消費が少ない。

■発動後の利点(クイック発動と共通)■

・MAX超必殺技やMAX2が合計2ゲージ消費で出せる

 立ち回りで使える技(リョウの天地覇王拳など)を持つキャラの利点になる。

 これのみを狙うと警戒されるが、他の利点も生かしつつなら抑止力にもなって相乗効果を狙える。

・超必殺技もどこキャン扱いで出せる

 これが以下の様々な点に響いてくる。

・どこキャンを使えば普段決まらない連続技が決まる。

 中段始動連続技(レオナの昇りJC→Vスラやキムの6B→強半月斬→強飛燕斬など)

 GCC+D始動連続技(テリーでGCC+D(CH)→パワーゲイザーなど)

 地上引き込み対空始動連続技(未確認だが、舞で3B始動連続技が決まるかも)

 牽制技からヒット確認して連続技(社で遠Bヒット確認弱ファイナルインパクトなど)

・どこキャンを使えば普段できない連係ができる。

 ガークラ値を稼ぎやすくなる(試してないが、ユリで端の相手に近D→6A→弱雷煌拳などは相変わらず可能そう)。

 通常技→ディレイどこキャン無敵時間のある技でGCC+Dを空振りさせつつヒットさせられるかも。

・どこキャンを使えばぶっぱなし無敵技などをフォローできる。

 ユリで強飛燕足刀→弱虎煌拳や京で強鬼焼き→荒咬みなど

 GCC+Dにも保険でどこキャンで隙の少ない技を出しておけば、GCC+Dがガードされてもフォローできる。

・どこキャンを使えば立ち回りを強化できる。

 ユリで遠Bで牽制しつつ、相手が飛んできたら弱空牙で落とせる(はず)

 ジョーで遠Dに前転されてもBHTKを決められる(はず)

◇狙い所

・キャラにもよるが、ゲージがMAXになったらとりあえず生発動してみるのもいいかも。

 (発動中はゲージが一切たまらないため、ゲージが少ない状態で発動するのはもったいない)