■はじめに■
02UMでは、02に比べてMAX発動状態で立ちまわる利点が増えているため、MAX発動して戦うのも場合によって、というよりはキャラによってはアリかもしれません。
以下、簡単に書いてみます。
■生発動の利点(クイック発動との違い)■
・クイック発動に比べてダメージの下がり方が少ない。
・クイック発動に比べてゲージ消費が少ない。
■発動後の利点(クイック発動と共通)■
・MAX超必殺技やMAX2が合計2ゲージ消費で出せる
立ち回りで使える技(リョウの天地覇王拳など)を持つキャラの利点になる。
これのみを狙うと警戒されるが、他の利点も生かしつつなら抑止力にもなって相乗効果を狙える。
・超必殺技もどこキャン扱いで出せる
これが以下の様々な点に響いてくる。
・どこキャンを使えば普段決まらない連続技が決まる。
中段始動連続技(レオナの昇りJC→Vスラやキムの6B→強半月斬→強飛燕斬など)
GCC+D始動連続技(テリーでGCC+D(CH)→パワーゲイザーなど)
地上引き込み対空始動連続技(未確認だが、舞で3B始動連続技が決まるかも)
牽制技からヒット確認して連続技(社で遠Bヒット確認弱ファイナルインパクトなど)
・どこキャンを使えば普段できない連係ができる。
ガークラ値を稼ぎやすくなる(試してないが、ユリで端の相手に近D→6A→弱雷煌拳などは相変わらず可能そう)。
通常技→ディレイどこキャン無敵時間のある技でGCC+Dを空振りさせつつヒットさせられるかも。
・どこキャンを使えばぶっぱなし無敵技などをフォローできる。
ユリで強飛燕足刀→弱虎煌拳や京で強鬼焼き→荒咬みなど
GCC+Dにも保険でどこキャンで隙の少ない技を出しておけば、GCC+Dがガードされてもフォローできる。
・どこキャンを使えば立ち回りを強化できる。
ユリで遠Bで牽制しつつ、相手が飛んできたら弱空牙で落とせる(はず)
ジョーで遠Dに前転されてもBHTKを決められる(はず)
◇狙い所
・キャラにもよるが、ゲージがMAXになったらとりあえず生発動してみるのもいいかも。
(発動中はゲージが一切たまらないため、ゲージが少ない状態で発動するのはもったいない)