(mixi日記 2007年04月15日より)
対戦ゲームはぶっ壊れている要素が付き物です。
それをできるだけ予防するには、過去の失敗を教訓にするといいと痛感しました。
よって、過去の作品において明らかにバランスを崩している要素を分析していきたいと思います。
細かく分析しだしたらキリがないので、以下の点に絞ります。
「露骨な強キャラがなぜ強いか」
「露骨な弱キャラがなぜ弱いか」
「露骨に強いシステムはなぜ強いか」
「露骨に使えないシステムはなぜ使えないか」
以上、KOFやSNKに限りません。色々なゲームで考えていきたいと思います。
ただ、自分がわかるゲームは限られているため、わからないゲームは教えてもらえると助かりますm(_ _)m
↑例:「北斗の拳」でトキがなぜ強いか